マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【早慶 受験】単語集 英語 暗記は、何通りやれば成功か?

2017年4月20日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:★豊島区、大学受験、英語苦手、マンツーマン英語専門塾、高校生、浪人生

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2020年2月25日・更新:
2017年4月19日号:★大学受験に役立つ「テーマ別コラム」:

パソコンで、じっくりと、お読みください。

毎年、毎週、生徒の悩みを聞いて、35周年に!

毎年、毎週、
●生徒の「話」や「悩み」を聞き、「相談」にのっているだけで、この「コラム」の「テーマ」は、どんどん増えていきます。
●1984年4月から始めた「大学受験英語・合格指導」も、35周年を迎えました。

●実績:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

早稲田や明治に合格する生徒って、何回、英単語集をやっていると思う?

過日も、教室で、生徒の「悩み(相談)」を、聞いたのですが、
生徒が、
◆「ほんとうに、去年は、受かると思って、勉強していたので、・・・今年、また、浪人するのは、キツイ感じがする・・・」
といった事を、話してきたのです。

◆「その気持ちは、よくワカルけれども、・・・ふつう、早稲田大学とか明治大学とかに合格する生徒って、たとえば、単語集とか、熟語集とかだったら、▲何通りぐらいやっていると、思っていた?」

・・・・・・大学受験英語授業のベテランのボク(井川塾長)としては、いつも、こんな話を、必ず、します。

ちょっと質問してみれば、受からない原因が、ワカル。

そうして、
◆「それじゃ、英単語集から、いくつか単語を言うから、意味を、即答してみて!」
と言って、質問します。

すると、案の定、
▲▲▲生徒が、英単語集を、覚え切っていない、・・・・・・いや、それどころか、もしかして、よく出る英単語で覚えられていない単語が、相当数ある・・・といったことに、気付きます。

まずは、原因を「自覚」すること。

そこで、ボクが、生徒に、改めて、聞きます。
▲▲▲「この暗記数の状態では、ライバルには、最初から勝てない・・・ということが、今、浪人して、わかったかい?」
と。

生徒が、
●「わかりました。今年は、英単語集と、英熟語集を、仕上げます!」 と言って、
★★★自覚を得た
ようなので、一安心。

▲▲▲去年は、考えが、甘かったね!
と。

「失敗」があるからこそ、「自覚」、そして「成功」がある!

これは、
★★★「失敗」したからこそ、「自覚」できること
であり、
★★★「失敗」があるからこそ、「成功」がある
と、私は、考えています。

ボクの人生にも、「大成功」と「大失敗」の両方がある。

◆ボク自身の人生にも、「大成功」と「大失敗」の両方があり、失敗のあとに、成功があり、成功の後に、失敗が起こるのです。

単語集や、熟語集は、頭に入るまで、反復の努力を!

さて、単語集や、熟語集に関しては、
▲▲▲「何回やればよいか」といった回数の問題では、ありません。
●●●頭に入るまで反復しなければ、意味は、ありません。

●●●英 単語集や英熟語集に印刷されている「すべてのページ」を、何通りもやって、覚え切らなければ、早稲田や慶応に合格しようとしているライバルには、勝てないでしょう。

単語集は、ボロボロになるまでやれ!と、ボクも、教わった。

これは、「昭和の時代」から、当たり前のように、言われていましたよね。
◆「単語集」は、ボロボロになるまで、やれ! と。
昔も、今も、流行に関係なく、これは、変わりません。

絶対に、本気で、という時にしか、成功しない。

ちなみに、
◆ボク(井川塾長)も、大学受験生の当時は、
★猛勉強をして、
★英単語集2冊と、英熟語集1冊
を、完璧にしました。

恐らく、
★98パーセントぐらいの「完璧度」
だったと思います。

★★★あの時は、本当に、全力で、努力しました。
★★★あの時は、本気で、本当に、絶対に、早稲田に行きたかったのです。

・・・・・・ボク(井川塾長)は、「絶対に」という時にしか、「本気」を出しませんし、
★★★「絶対に」という時にしか、「ボクの体から、本気が、出ない」人間なのです。

まあ、多分、多くの人が、同じだと思います。

話を、まとめますと、「絶対に、本気で、単熟語は、仕上げなくてはね!」ということです。

一緒に、本気で、受験英語を、習得しませんか。あと1~2名、生徒募集中!

●井川塾・受験英語学院:公式ホームページ:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
◆遠方からの通塾、大歓迎です。
◆子供と相談の上、体験授業に、どうぞ。
◆さまざまな学習スキルを、伝授します。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【早慶 受験】単語集 英語 暗記は、何通りやれば成功か?

© My Best Pro