マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

(1学期・勉強法)英文法の例文暗記から英語長文上達へ

2017年4月24日 公開 / 2023年8月5日更新

テーマ:受験英語専門塾、勉強法(春休み、1学期、夏講)

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策

2020年4月14日・更新号:
2017年4月23日号・コラム:

真の実力をつける・生(なま)演習の様子を、お伝えします!

◆生(なま)授業コラム:
パソコンで、じっくりと、お読みください。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

生徒が、復習を、頑張ってきました!

本日は、生徒が、復習を、頑張って来た!
ようやく、
◆「仮定法の章 の基本英文」
を、ほぼ全て、覚えて来た!

文を覚えれば、「公式」はもちろん、★「英文の書かれ方」が、頭に入る!

「仮定法の章のプリント」には、
◆計、46コの基本英文がある。
同意表現も含めれば、
◆合計、60パターンの文があることになる。

「仮定法の文」と言っても、
「仮定法の公式」を覚えるだけではない。
◆「仮定法の公式」
を覚えることは当然だが、
◆その他の「基本文法」や「語彙」
も覚えないと、
★基本英文を、口で言う
ことはできないし、
★作文
もできない。

こうして、
★★★「文」を覚えることで、「公式」はもちろん、「英文の書かれ方」が、頭に入る。
★★★「英文の書かれ方」が頭に入れば、「長文」も読めるようになってくる! 
というワケだ。

最初は、相当の努力が要る! でも、難関クラスでは、当たり前のこと。

▲「英文を、反復音読して、暗記する」ことを「実行した経験の欠しい(とぼしい)」生徒 にとっては、この46の英文(60パターン)を覚え切ることは、最初は、なかなか大変であり、相当の努力が要る。

ただし、
このぐらいの「★例文暗記」をすることは、◆難関大学受験では「常識的なこと」であり、どの高校や予備校でも、トップの1クラスでは、★当然の事として実行している生徒も数多くいるということを、忘れてはならない。 

・・・・・・ちなみに、ある老舗の大手予備校では、「★700あまりの英文を暗唱すること」を、伝統的に、推奨していると聞く。

・・・・・・また、私自身の受験生時代にも、★ものすごく努力をして、「英文法・英作文」のテキストに載っている例文は、ほぼ全て暗唱したという古き良き想い出がある。 ・・・・・・なかなか覚えられない時は、★大きな声を出して反復し、ストレスを発散したものだ! 
(成功例):
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/66958/

覚えた英文を、★忘れないように反復しつつ、次の章へ!

「仮定法の章の46文」を、ひと通り、覚えたら、
★★★この46文を、日々、音読しつつ、記憶から抜けないようにして、次の「比較の章の文」の音読暗記をして行ってほしい。

・・・・・・このようにして、◆英文法テキストの例文は、すべて、音読によって、頭に入れていくようにしたい。

この音読暗記の★積み重ねで、★長文テキストも、読めるようになる!

以上を実行しつつ、
◆「英語長文のテキスト」の全文も、音読を積み重ねていくと、いずれ、「★自分が既に知っているパターンの文が、多くなってくるハズ」だから、・・・・・・★自然に、読むスピードが、上がって来る。

ココまで、たどり着ければ、あとは、◆単語・熟語の暗記数を増やし、そうして、◆思考力(読解力)を伸ばす訓練をする段階に、確実に来る!


こういった★着実な積み重ねで、確実に、合格できる!

井川クラスで★猛烈に勉強を積んだ教え子たちに、聞いてごらん!

肩こり解消スキルも、今日は、教えました!

●井川塾・受験英語学院:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/66958/
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
●遠方からの通塾、大歓迎。
子供と相談の上、お電話下さい。
●塾長・井川(いかわ)の豊富な人生体験から、さまざまな学習スキルを、伝授します! 

追記:
きょうは、生徒が、肩が凝る・・・というので、解消法のスキルを、いくつか実践して見せました!!!

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. (1学期・勉強法)英文法の例文暗記から英語長文上達へ

© My Best Pro