マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【悩み相談】 頑固で、個性があり、礼儀正しい。でも、受験英語が伸びないワケ。

2017年10月17日 公開 / 2020年2月6日更新

テーマ:【大学受験、親の悩み】 相談いつでも

コラムカテゴリ:スクール・習い事

頑固(がんこ)な生徒は、見込みがある!

◆頑固(がんこ)な生徒
が、毎年、います。

私の34年間にわたる受験英語の合格指導経験からすると、
◆「頑固(がんこ)な生徒」には、人間としての「大きな見込み」が、あります!

頑固(がんこ)で、自分の個性を大切にし、礼儀正しい。。。。

◆「頑固」で、・・・・・・「自分の個性」を、ものすごく、尊重します。
◆「礼儀正しい」し、「人もいい」。

・・・・・・そんな生徒が、毎年、受験英語を、習いに来るのです。

・・・・・・どうしてか?

自分のやり方に、頑固過ぎると、受験英語が、上達しない場合が、ある!

それは、
▲「自分のやり方に、頑固な」ために、受験英語のスキルが、なかなか、上達しないタイプ
の高校生や浪人生なのです。

たとえば、
▲黙読主義で、・・・・・・音読しない人
▲小さい声で読み、・・・・・・大きい声は出さない人
▲音声を聴いて、・・・・・・マネしようとしない人
▲書き込みをしないで、・・・・・・目だけで理解しようとする人
▲物事を考える時に、・・・・・・メモしようとしない人
▲試行錯誤せずに、・・・・・・最初から、完璧な答案を書こうとする人
▲ペンは一色主義で、・・・・・・色ペンや、マーカーは、使わない人

・・・・・・▲記憶や思考に不利な「自分流のやり方」を、あくまでも、貫くために、
私が、「記憶できる手法」「思考できる手法」を、再三、教え込んでも、・・・・・・なかなか、言う事を、聞きません。

・・・・・・いや、
▲頭では「実行しよう」としても、「今までの習慣」から、体が、なかなか言う事を聞かないのかもしれません。

・・・・・・こういった★暗記や思考の習慣を変えるためには、「教室」に来て、生徒自身が「習慣を変えることを実行していく」必要があります。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
(注意): 黙読主義で、色ペンを使わず、暗記や思考ができる「天才的な人」も、偶にいます。

「自分流のやり方」は大切だが、そのやり方で、早慶受験のライバルに、本番で勝てるだろうか?

毎年、生徒たちに、本気で、話しています。
・・・・・・▲「キミが、自分のやり方を貫いて、ボクの言う事を聞かないのは、人間としては、立派だが、そのやり方で、早慶受験者のライバルに、英語で、勝てるだろうか?」

・・・・・・▲「キミは、早慶受験という勝負に、ほんとうに勝ちたいのだろうか?」と。

【勝因】 頑固なボクでも、大勝負に臨む一年間は、恩師の言うとおりに、受験勉強に燃えた!

では、
★ボクが、受験生時代に、ライバルに勝てた方法
を、特別に、教えよう!
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
それは、
★ボクの恩師に、誓約書を書いて、先生の言う事を聞いて、全力で、早稲田大学受験の勉強をします!
と、誓ったことである。
・・・・・・これが、「ボクの大きな勝因」であった! 

【勝ち方】 「頑固(がんこ)」 という長所を、先生との約束に、活かす!

★★★「先生との約束に、頑固になる」ことができたからこそ、こんな頑固なボクでも、「先生の言う事が、聞けた」んだ!

以上、・・・・・・難関大学受験に勝てる、大きなヒントを、得たかな!

こんな「秘策」を、子供たちに伝授して、34年目になります!

流行に関係なく、いつの時代にも、「正攻法」こそが、勝つのです!

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【悩み相談】 頑固で、個性があり、礼儀正しい。でも、受験英語が伸びないワケ。

© My Best Pro