マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【大学受験・英語 個別指導】 読み間違い、思い込みの解決法!

2017年1月13日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:★豊島区、大学受験、英語苦手、マンツーマン英語専門塾、高校生、浪人生

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策

2020年2月29日・更新:

大学受験英語、読み間違い、思い込み、の解決法!

2017年1月12日号・コラム:
▼大学入試・直前タームの 生(なま)授業より :

*現在、「大学受験英語に役立つ相当数のコラム」が、読めます。
パソコンで、熟読して、
「★入試突破の要領」を、つかんでください。

◆実績:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

私大入試の本番までは、まだ時間がある。ねばろう!

私立大学の2月の入試までは、まだまだ、時間が、あります。

★まだまだ、勉強できます。
★ねばろう!
★逆転勝利を、ねらって、落ち着いて、「得点源」を増やしましょう!

読み間違えて、思い込んでしまう・・・と、マズイ!

さて、
本日の生(なま)授業で、おもしろい事(?)が、起こりました!

まず、
プロ講師である私、塾長の井川(いかわ)が、
▲ spotted を、 stopped と、読み間違えました!
すると、
▲ 生徒も、spotted を、 stopped と、▲思い込んでしまい、
読み間違えたのです!

私が、
もう一度、読み返してみると、 spotted だったので、
▲あれ~っ! 読み間違えてたね! 間違いに、気づいた?
と、
生徒に、聞きました。

思い込んでしまうと、ミスに、気づかなくなる!

しかし、生徒は、気づきません!

▲思い込み
といのは、こういうものですね!

というわけで、
★入試直前の「重要な教訓」
が、
授業中に、生まれました。

錯覚から逃れるためには、新しい目で、読み直してみること!

★★★スペリングは、一文字ずつ、しっかりと、読む!
★★★「間違った思い込み (錯覚)」から、のがれるためには、もう一度、「新しい目で、最初から」 読み直してみる!

よく見てみたら、
△ stop ではなく、
◎ spot だったというわけです。

◇ from ~「~から」 と、
◇ form ~ 「~を形作る、形成する」 も、
生徒たちがよく混同します!
(▲要・注意!)

◆ spot と stop とでは、答案が、大違い!

問題文は、次のようなものでした。
◆ She   spotted   two   gentlemen   leaving .

意味が、わかりますか?

全訳の答案を、書いてみてください。

全訳は :
◆ 「彼女は二人の紳士が去って行くところを見つけた。」
のようになります。

ポイントは、
★ spot + A + ~ing
(Aが~してるのを見つける)
です。

stop の場合は、
「止める、妨げる」といった意味では、
★ stop + A + ~ing
(Aが~するのを止める。Aが~しているのを止める)
★ stop + A + from ~ing
(Aが~するのを止める [妨げる] )
のように使うということが、
入試でのポイント
となります。

遠方から、大歓迎のクラスです!

以上、本日の演習&授業の▼ 「ほんの一部」を、文字の形で、「学習コラム」にしました。
生(なま)授業は : 
●遠方からの通塾、大歓迎!
◆井川塾・受験英語学院 (東京都・豊島区):
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
体験授業:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/

音読力、暗記力、思考力を、マンツーマンで教われる、めったにないチャンス!

●大学受験英語、合格指導歴35周年のベテラン講師・井川先生が、大手予備校を引退後、セカンドライフとして、週2回の開塾をしています。先生は、予備校を引退されているので、
★時間的余裕があり、
★生徒一人ひとりの面倒を、誰よりも、しっかりと見ています。
その様子は、パソコンで、「授業日誌」を、お読みください。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/
●子供と相談の上、お電話下さい。入試はもちろん、将来に就活でも役立つ学習スキル(★音読力、★暗記力、★思考力)を、井川先生が教え込んでくれます。



この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【大学受験・英語 個別指導】 読み間違い、思い込みの解決法!

© My Best Pro