マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

大学 受験 個別指導:第1志望、第2志望、すべり止めを明確に。

2017年1月7日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:★豊島区、大学受験、英語苦手、マンツーマン英語専門塾、高校生、浪人生

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2020年2月10日・更新:

恩師の名言。第2志望、すべり止めも、考えておけ!

2017年1月7日号・コラム:
*現在、数百の「大学受験お役立ちコラム」が、読めます。
・・・・・・パソコンで、じっくりと、お読みください。
◆合格指導実績:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

受験英語の勉強: 落ち着いて、継続できていますか!

「大学受験英語」の勉強、★落ち着いて★継続できていますか!
◆(東京都内)井川塾・受験英語学院の 井川(いかわ)です!
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

私立大学の出願校を、しぼり込む!

さて、
私立大学の出願校をしぼり込む時期となりました。

この時季になっても、
もちろん、第一志望の大学(学部・学科)を、
★まっすぐに目指して、
★落ち着いて、コンスタントに「今までの受験英語」を継続する!

これが、勝てる道です。

過去35年間の教え子たち。勝てる行動のタイプとは?

私は、
★1984年から2020年の今日まで35年間あまりも中学生・高校生・浪人生の面倒
を見てきましたが、
★勝てる受験生は、試験本番の1秒前まで、落ち着いて「継続」します。

落ち着いて、コンスタントに、継続する!

残念ながら、
▲▲▲勝てなかった受験生は、1月ぐらいから、そわそわして、落ち着かなくなったり、
▲▲▲急に、「今までの受験英語」を投げ出して、「要点だけ」をあせって見るだけになったり
します。

これは、
▲▲▲「受験英語の勉強を、本気で始める」のが遅かった受験生の場合、仕方のないこと
ですが、
★★★入試の本番では、「要点」以外もたくさん出題されるということを、念頭において、
●あきらめずに「継続」してください。

絶対にあきらめない受験生だけが、合格していく!

世の中には、
●●●「絶対に、あきらめない」「「どうしても、合格したい」という人がいるので、
▲▲▲「できたら、合格したい」という人は、勝てないことが多い。
ボクの過去35年間の教え子たちを見ても、そういうケースが多かった
のです。

ボクが、受験生時代、恩師たちから、言われた事!

人生は、
第一志望を、本気で目指す場合、
それが叶えば、もちろん、その時は、ベストですね。

しかしながら、
★叶わなかった時のことも、しっかり、考えておけ!
と、
ボクの受験生時代に、恩師たちから、言われました。

ですから、
この言葉を、そのまま、教え子の全員に、伝えてきました。

第1志望、第2志望、第3志望、すべり止めを、明確にしておくとよい。

つまり、
◆(1) 万一、「第一志望」がダメだった場合、浪人して、再受験する。
すなわち、
◆第一志望以外は、行かない
という「生き方の方針」なのか、

それとも、
◆(2) 第2志望や、第3志望、・・・・・・そして、「すべり止め」に出願する
という「一般的な受験のし方」を採るのか
を、
あらかじめ、出願前に、親子で、話し合っておきなさい
ということです。

第1志望、第2志望、すべり止めの「赤本」をやっておくとよい!

出願したら、
★第1志望学部と、第2志望学部と、すべり止め学部

★ここ2~3年間の新しい入試問題
を、「赤本」などで、演習して、研究しておくこと。

★ライバルと、「同点」に並ぶためには、最新の入試英文の単語・熟語・構文・読解法
を、暗記しておくことが最低限必要でしょう。

入試本番の前日まで、お手伝いします!

◆井川塾では、「赤本」の長文演習のお手伝いを、します。 (いつでも受付中)
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
◆授業日誌:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/
●遠方からの通塾、大歓迎。子供と相談の上、お電話ください。受験英語スキルを、教え込みます。
●教室で演習すれば、ストレスも発散。通塾の電車内では、単語集・熟語集を読み、気分転換もできるでしょう。

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 大学 受験 個別指導:第1志望、第2志望、すべり止めを明確に。

© My Best Pro