マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

センター試験 英語 私立 対策。生徒の勉強 手伝い、逆転合格ねらう。

2017年1月12日 公開 / 2020年3月6日更新

テーマ:(東長崎、江古田、千川、要町、落合南長崎、椎名町)大学受験、英語専門塾、個別指導

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策

2020年3月6日・更新:

現在、「井川塾長による大学受験お役立ちコラム」が、「テーマ別に」読めます。
パソコンで、熟読して、学習のコツを、つかんでください。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/

センター試験まで残り3日:生徒の演習に、5時間、付き合う!

2017年1月11日号・コラム :
大学入試センター試験・直前ターム号:

大学入試センター試験まで、残り2~3日となりました。
まさに、センター試験・直前期ですね。

井川クラスの入試直前期の「伝統的」な合格指導の方法は、
★今までどおりの演習を、落ち着いて、着実に、継続する
というものです。

本日の大学受験英語の「個人指導クラス」においても、
★例年通り、「語法・文法」か「長文読解」の演習の続き
をやる「予定」で、
授業準備をしておきました。

生徒本人の一番やりたい分野を、一緒に演習!

でも、
一応、生徒に、
◆センター試験の直前だけれど、今日は、一番どこを、やりたい?
と、聞いてみました。

直前なので、
★生徒本人の一番やりたい「分野」を、演習&講義するべきだ!
と、私は、考えているからです。

すると、すぐさま、
◆「名詞の語法」の続きをやりたい!
という答えが、
生徒から返ってきたので、

★よし! 地道に、継続して、さらなる「得点源」を、増やして行こう!
という
「いつもながらの方針」で、
演習&講義を進めていきました。

「名詞」は、英語長文を読むのにも、不可欠ですからね。。。。

入試直前期は、体力が、最優先!

入試直前期は、
★体力が、何よりもまず、重要
です。

★体力が、十二分にあれば、忘れかけていた単熟語の記憶が戻る
ことさえ、あるものです。

入試直前期は、大量にチェックしたいという生徒もいる!

ですから、
この入試直前期には、
◆(1)授業時間ちょうどに終わって、残りは、自宅に帰って、自習したい
という生徒もいます。

一方で、
◆(2)授業時間を、延長して、大量にチェックしたい!
という生徒も、います。

個人個人の体質によって、希望は、異なるもの。

★個人個人の「体質」によって、考えや、希望は、異なる
ということを、
合格指導歴35年の私は、知り尽くしています。

というわけで、
◇正規の授業時間である120分間(途中・休み時間あり)の演習&講義
が終わったところで、

●試験が近いから、体力のことを考えて、帰宅した方がいいのかな?
●それとも、授業時間を延長して、もっと、教室で、演習したいのかな?
というふうに、
★生徒自身の「体力」と、「考え」や「希望」を聞いて
みました。

休み時間に、生徒持参の軽食で、思考力のための栄養を補給!

すると、
生徒は、時計を見ながら、
◆まだ、演習を続けたい
という返事でした。

そこで、
★★★休み時間に、生徒が、自分で持参した「軽食」をとり、
★★★「思考力や、暗記力や、音読力」のための栄養(エネルギー)を補完しつつ、
さらに、100分程の演習を、続行しました。

生徒の希望通り、5時間の入試直前演習を、完了!

でも、今日に限っては、
◆生徒が、もう一時間、やりたい
ということで、

●体力は、大丈夫なのかな?
と、
生徒本人に確認しつつ、

★「合計、5時間ほど」の有意義な演習授業を、遂行。
★生徒も、私も、悔いなく、時間を活用
しました。

「一度しかない時間」の使い方を選択するのは、キミ自身!

私は、日頃から、生徒たちに、話しています。
★人生は、一度しかない。
★時間の使い方を、決めるのは、キミ自身である
と。

生徒自身の考えで、生徒のやりたい範囲を、生徒のやりたい時間まで、
計5時間、生徒の演習に、付き合いました。

悔いなく、完了。だけど、早稲田までは、まだ1か月ある。。。。

お互いに、やれるだけの事は、やったので、悔いはなし。
あとは、いつもの口ぐせ、
★「睡眠と、栄養を、忘れずにね!」

本命の「早稲田・慶応の入試」は、2月だし。。。。まだまだ、1か月以上も、時間はある。落ち着いて、行こう!

◆井川塾・受験英語学院(東京都・豊島区):
★受付中:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/seminar/
公式ホームページ:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/
●遠方からの通塾を、歓迎する塾です。子供と相談の上、お電話下さい。流行に関係なく役立つ様々な学習スキルを、一人ひとりに、教え込みます。

2020年度からは「大学入学共通テスト・対策」が、スタートします!


*2017年1月 : 生徒たちのノートやテキストに、伝統の「激励のサイン」。 *希望した生徒のみ。

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. センター試験 英語 私立 対策。生徒の勉強 手伝い、逆転合格ねらう。

© My Best Pro