マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

【井川塾長の受験生時代】上智大学の受験日に、時計を忘れる!

2017年1月14日 公開 / 2020年1月8日更新

テーマ:井川塾2024年、教室紹介、塾長紹介

コラムカテゴリ:スクール・習い事

更新日: 2020年1月8日:
◆実績:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/
2017年1月14日(サタデー): 大学入試センター試験日号:

上智大学の入試会場に着いたら、時計が・・・!

それは、
上智大学・国際関係法学科の入学試験の当日
のことでした。

上智大学のキャンパスのあるJR四谷駅の改札口を出て、
試験会場のほうに、歩いていきました。

上智大学への行き方は、よく知っていました。
小学生の頃、四谷大塚進学教室の日曜テストを受けに、何度か足を運んだことがあったからでした。

キャンパスの門をくぐり、電車の中で見直してきた「受験英単語集」をバッグにしまい、
「今、何時になったのかな?」と、
バッグの中から、腕時計を取り出そうとしました。

「ない!」
腕時計が、無いのです!

自宅を出てからは、駅の時計を見て来たので、
試験会場に来て初めて、自分の時計が無いことに、気が付いたのです!

どうしよう! 落ち着け!

どうしよう? 落ち着け!  ストレスを、ためるな!
自分なりに、考えました。

やはり、自分の時計が無いと、いつもの調子が出ない
かもしれない。
時間配分は、重要だし。参ったな・・・。

そうだ! 買いに、行こう! 売っているかは、ワカラナイけれど。。。。

大学受験・当日の作戦、そして準備!

ボクは、
「大学受験当日の作戦」を、いくつか立てていました。

(1)★試験開始時間の4時間前には、起きて、頭を働かせておく。
(2)★ 受験会場には、試験開始の2時間前頃に、着くようにする。そうすれば、トイレの心配もないし、会場の温度や雰囲気に慣れておくことができる。
(3) ★何か起こった時のために、「予備のお金」を、バッグの底に入れておく。

流行に関係なくいつの時代にも共通の受験スキルですね。

備えあれば、憂いなし!

こういった「作戦や準備」のおかげで、現地に早めに着いていたボクは、
キャンパスを出て、駅のほうに引き返し、量販店の開店時刻である10時を待って、
持っていた「予備の5千円札」で、安い時計を、買い求めたのです。

四谷駅だったのが、不幸中の幸いでした。
四谷だったから、量販店が、あったのです!

以上、
井川塾・塾長の井川治久(いかわ・はるひさ)の★大学受験生当時の実話
です。

役立ちましたか!

受験英語学習の準備、入塾も、早めに。余裕をもって!

◆井川塾・受験英語学院(東京都・豊島区):
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
◆各生徒の「体質」に合った受験英語の合格指導を実践して、33年。
子供と相談の上、お電話下さい。
◆どこにも負けない「受験英語」の演習を、一人ひとりに行っていることが、自慢の塾です!
演習日誌を、パソコンで、お読みください。
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/
(読めない方は、お電話で。メッセージを、吹き込んでください。ご自宅から、番号を通知して、おかけください。)
◆遠方からの通塾を、大歓迎する塾です!

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 【井川塾長の受験生時代】上智大学の受験日に、時計を忘れる!

© My Best Pro