マイベストプロ滋賀
岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(いわながりた) / 幼児教育指導

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

コラム

心の子育ては両輪で考えよう

2023年3月5日 公開 / 2023年6月12日更新

テーマ:ファーストクラスの子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

私は、今までから一貫して「心の子育て」を説いて

ご家庭で実践していただくようにしてきました。


育児相談や子育てカウンセリングにお見えになる方に
「どんな子に育ってほしいですか?」
と尋ねると

決まって出てくるワードがあります。

それは、

「優しい子」
「思いやりのある子」
「ひとの痛みが分かる子」
「親切な子」


という文言です。


一言で

「心が育っている子」

と書かれる保護者さまも多いです。



「心が育っている」というと
どうしても
こちらのソフトなイメージが先行します。



ところが、

実際、本当に「心が育っている」状態というのは

こちらの面だけではやっていけません。


「優しい心」

「親切な心」



これだけで人生やっていけないことは

親であるお父さまお母さまはよくご存じですね。



「くじけない心」

「失敗しても折れない心」

「何度も挑戦するあきらめない心」

「誰に何と言われようとも、自分の決めた道を進む強い心」

「正しいと思うことを『正しい』とはっきり言える正義の心」


など

こういった強い心も同様に
育んでいかなければ社会で通用しません。

むしろこちらの方が大切かもしれませんね。


私の教室の子どもたちを見ていると、

1歳2歳の頃の親の態度や親の言葉のかけ方、

親の思い方などが


子どもの心の癖、思い方に

大きく影響を与えていることがわかります。




親はいつまでも子どもの後ろをついて

お世話をして歩き続けるわけにはいきません。

いつか、

ひとり立ちをさせる日がやって来ます。




そのあとは、

子どもは、


どんなに高い壁がやってきたとしても

自分で何とかして壁を乗り越え

泣きながらでも

突き進んでいかなければならないのです。




どうやったらこの壁を越えられるのかを柔軟に考えられる頭と

どんなことがあってもこの壁を乗り越えてみせる、

という強い心が必要です。




これからますます

加速度的に変貌していく社会の中で

このことは

子育てに於いて非常に重要と感じます。




このことに気づいている親御さんと、

全く無頓着なご家庭の

二極分化が顕著になってきたな、




日々の「育児相談」の中で感じることが多いです。


この記事を書いたプロ

岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室))

Share

関連するコラム

岩永リタプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
077-535-5294

 

留守電の場合はメッセージを。メッセージ有の場合のみ翌営業日以降に折り返します。下記よりメールでご連絡ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩永リタ

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

担当岩永リタ(いわながりた)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の出産・子育て・教育
  4. 滋賀の幼児教育・幼児教室
  5. 岩永リタ
  6. コラム一覧
  7. 心の子育ては両輪で考えよう

© My Best Pro