マイベストプロ滋賀
岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(いわながりた) / 幼児教育指導

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

コラム

ファーストクラスの子育てを目指しませんか?

2022年8月19日 公開 / 2022年8月20日更新

テーマ:ファーストクラスの子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談

私は「ファーストクラスの子育て」を推進しています。
ファーストクラス、というネーミングに引っ張られて
お金持ちがする教育・お金持ちが通うところ
高級車で通ってブランド物の服を着てバッグを持って・・・
みたいなイメージがあるかもしれませんが違います。

丁寧に食を考え、丁寧な言葉をかけて丁寧な生活をし、
丁寧な母子関係、絆を育む。ということです。

例えば、
「丁寧な食」って何でしょう?

ファストフードやコンビニのお弁当、スーパーのお惣菜ばかりの食事ではなくて
季節の旬のお野菜を
煮物にしたり酢の物にしたりお浸しにしたりぬか漬けにしたりということです。

朝は
夏ならば、
例えば

なすの冷やした味噌汁と雑穀米や分づき米にしてシシャモや鮭を焼いて
きゅうりの糠漬けにほうれん草のお浸しや納豆、
そして
自家製梅干しと麦茶にしましょう。





こういうことです。

では、丁寧な言葉がけってどういうことでしょう?

「早く寝なさい」
「早くしなさい」
「いつになったらゲームやめるの?」
「宿題したの?」

ばかりの急かす言葉や指示言葉ではなくて

「よくやったね」
「楽しかったね」
「いつもありがとう」

の愛の言葉をかけましょう、ということです。

こんな至極当たり前だと思われるようなことを
「ファーストクラス」と呼ばなければいけない今の子育て環境に非常に疑問を感じるとともに
「何のために子どもを生み、育てているのか」
という本質を理解しないまま親になってしまうことへの疑問やもどかしさ、焦りを感じます。

子育ての大事な時期にお母さんが多忙すぎる、という現在の育児環境。
大事なものを置き去りにしているような気がしてなりません。

▼▼ファーストクラスの子育て(登録商標)を実践している教室▼▼

★森の中の癒しの教室
七田式栗東校 滋賀県栗東市上砥山821-1
公式サイト


★びわ湖のほとり:ママと赤ちゃんの教室
七田式びわ湖大津校
滋賀県大津市におの浜3-3-3ヨシノビル
公式サイト

この記事を書いたプロ

岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室))

Share

岩永リタプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
077-535-5294

 

留守電の場合はメッセージを。メッセージ有の場合のみ翌営業日までに折り返します。下記よりメールでご連絡ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩永リタ

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

担当岩永リタ(いわながりた)

地図・アクセス