マイベストプロ滋賀
岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(いわながりた) / 幼児教育指導

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

コラム

子どもが口答えをするときは、親の接し方を見直すといいですよ

2024年3月1日

テーマ:ファーストクラスの子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

ファーストクラスの子育て

心の子育て右脳教育

岩永リタです。

********************

いつもいつも

何度も何度も

お伝えしていますが・・・




9歳前後の小学生は

どんどん精神年齢が上がってくるお年ごろです。


なのに、

親の方は、というと

何にも対応を変えないでいるために


親子のすれ違いが出てきます。




教室のお母さんたちには

何度も何度も詳しく説明してるのですが

なかなか「自分事」と捉えるのは難しいようですね。




子どもは自分で階段を上りたいのに

親が、


「その階段、大丈夫?」

「足元気を付けなあかんで」

「踏み外したら、こけるよ」

「ちゃんと手すり持ってね」




と、いちいちうるさいことを言っているのですよ。




「その階段、大丈夫?」→「好きな階段上ったらいいよ」

「足元気を付けなあかんで」→「思うように上ってごらん。あなたなら大丈夫」

「踏み外したら、こけるよ」→「転んだらお母さんが助けてあげるから心配いらないよ!」

「手すり持たないと危ないよ」→「自分のやり方を見つけたらいいよ。やってごらん。」




こんな感じで言い換えられるといいかもしれませんよ。




子が


反抗する、

言うことを聞かない

口答えばかりするのは、




あなたの接し方が

そもそも

もう子どもの成長にマッチしていないということです。

この記事を書いたプロ

岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室))

Share

関連するコラム

岩永リタプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
077-535-5294

 

留守電の場合はメッセージを。メッセージ有の場合のみ翌営業日以降に折り返します。下記よりメールでご連絡ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩永リタ

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

担当岩永リタ(いわながりた)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の出産・子育て・教育
  4. 滋賀の幼児教育・幼児教室
  5. 岩永リタ
  6. コラム一覧
  7. 子どもが口答えをするときは、親の接し方を見直すといいですよ

© My Best Pro