マイベストプロ滋賀
岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(いわながりた) / 幼児教育指導

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

コラム一覧:七田式「子どもの見方6つのポイント」

RSS

短所と長所という概念について

短所と長所という概念について

2023-05-17

ファーストクラスの子育て岩永リタです。七田式教育には「七田式子どもの見方6つのポイント」という考え方があります。七田式教育をされている方にはおなじみですね。今日はその1つ目を考えた...

子どもの今の姿を「そのままで100点」と思えないところから悩みが生まれるのです。

あなたは出産時のことをおぼえていらっしゃいますか?覚えていますよね?初めてわが子と対面したとき、やっと会えたという感動と、『この、か弱い赤ちゃんをこれから自分で育てていかないといけないんだ...

よその子が気になるお母さんへ。比べる子育ては『悪循環』の始まり。

 人は「比較される」ことを嫌う 人は誰でも「比較されて評価される」ことを嫌います。また、他者との比較による評価ばかりをする人に心から信頼を寄せることはないはずです。いい大人である私たち親はそん...

学力中心で育てないで!

「学力中心はだめだ」ということをいうと、お勉強をおろそかにしてよい、と解釈される方がいます。もちろん、学力は大切です。学ばなくてよい、ということではありません。しかし、良い成績をとらせたいあま...

お子さんの今の姿は過程。通過点です。

今の姿は通過点 子育て真最中のお母さんは、毎日真剣で一生懸命です。子どもをどこへ出しても恥ずかしくない一人前の大人にしなければいけない、という思いが強いあまり、子どもの導き方がうまくいっていない...

七田式子どもの見方6つのポイント「短所を見ないで」

七田式教育は「長所を伸ばす子育て法」です。短所を直させようとするのではなくて、長所を伸ばしていくことによって子どもの能力を引き出すというものです。七田式教育には「七田式子どもの見方6つのポイン...

岩永リタプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
077-535-5294

 

留守電の場合はメッセージを。メッセージ有の場合のみ翌営業日以降に折り返します。下記よりメールでご連絡ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩永リタ

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

担当岩永リタ(いわながりた)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の出産・子育て・教育
  4. 滋賀の幼児教育・幼児教室
  5. 岩永リタ
  6. コラム一覧
  7. 七田式「子どもの見方6つのポイント」

© My Best Pro