マイベストプロ大阪
小堀將三

充実したマンションライフを支えるマンション管理士

小堀將三(こぼりしょうぞう) / マンション管理士

マンション管理士事務所JU

コラム

マンションでの受動喫煙防止のための細則改定

2023年6月12日

テーマ:管理規約・法律関連

コラムカテゴリ:住宅・建物

 5月26日のコラムで紹介しました「某マンションでの禁煙に関する規約細則の改訂内容」をご覧になられた毎日新聞記者から、この件についての取材の電話が入りまして、対応させていただきました。私以外の方からも取材されたり調べられたりされて、10日の土曜日の毎日新聞(WEB記事)に、“どうするベランダのたばこ問題 マンションの「憲法」改定も一案”と題した記事が掲載されましたので、お読みいただければと思います。
 また、元々の産経新聞の記事では、規約細則が改訂された経緯はあまり詳細に書かれていませんでしたが、公益社団法人受動喫煙撲滅機構の記事“マンションで受動喫煙撲滅の規約が新たに! 自室も「近隣に受動喫煙被害を与えること」は禁止に ~ 兵庫県明石市”では、改訂されるまでのご苦労された内容がもう少し詳細に紹介されています。こちらの方も、是非お読みいただければと思います。

 コラム記事
  某マンションでの禁煙に関する規約細則の改訂内容

 産経新聞記事
  受動喫煙防止、自室も制限 明石の分譲マンションで規約改訂

 毎日新聞記事
  どうするベランダのたばこ問題 マンションの「憲法」改定も一案

 受動喫煙撲滅機構記事
  マンションで受動喫煙撲滅の規約が新たに!

この記事を書いたプロ

小堀將三

充実したマンションライフを支えるマンション管理士

小堀將三(マンション管理士事務所JU)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の住宅その他
  5. 小堀將三
  6. コラム一覧
  7. マンションでの受動喫煙防止のための細則改定

© My Best Pro