マイベストプロ大阪
小堀將三

充実したマンションライフを支えるマンション管理士

小堀將三(こぼりしょうぞう) / マンション管理士

マンション管理士事務所JU

コラム

大規模修繕工事を継続する場合のコロナ対策例

2020年4月19日 公開 / 2021年2月27日更新

テーマ:大規模修繕工事等

コラムカテゴリ:住宅・建物

 緊急事態宣言が発出されたことで、大手ゼネコンを初め、各建設会社から工事の一時中止が発表されていること、そして、大規模修繕工事の主な施工業者においても、管理組合様との協議の上で中止するところもあることを、前回お伝えしましたが、工事の進捗状況によっては工事費用が嵩むなどで、中止することが非常に難しい管理組合様が多いと思います。
 そこで、継続する場合の対応策として、(株)ビケンテックの一例をご紹介させていただきましたが、各社の対応策を以下のようにまとめてみました。
 既に実施されている項目もあると思いますが、これから、理事会等にて対応策をご検討されるところは、ご参考にしていただければと思います。

□工事関係者は、毎朝自宅で体温を測定して記録する。
□現場代理人は、毎日の入場者名簿を作成して、体温を記録する。
  ※37.5度以上あった場合は、現場に入ることを禁ずる。
□現場事務所及び作業員休憩所に出入りする際には、アルコール消毒液で手を消毒する。
  また、ドアノブの消毒を励行する。
□現場入退場時及び休憩毎作業前後には、手の消毒、薬用石鹸での手洗い、うがいをする。
□現場事務所及び作業員休憩所の換気を定期的に行う。
□マンション内で手を触れる箇所(現場事務所扉、トイレ扉、足場入場扉、館内入退場扉、
  エレベーター内)の消毒又は拭き取り清掃を行う。
□エレベーターは原則として、最上階のみの限定使用とする。(現場代理人を除く。)
□工具類使用時(出し入れの際も含む。)の手袋の着用、消毒を推奨する。
□車通勤を推奨する。(現場状況次第)
□住民の方との接触を避けるため、在宅工事の工期の見直しを行う。(管理組合との協議のうえ)
□マンション内での5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)を普段以上に励行する。
□プライベートにおいても、「3つの密」にあたる場所へは行かない。

この記事を書いたプロ

小堀將三

充実したマンションライフを支えるマンション管理士

小堀將三(マンション管理士事務所JU)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の住宅その他
  5. 小堀將三
  6. コラム一覧
  7. 大規模修繕工事を継続する場合のコロナ対策例

© My Best Pro