マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

歌う事は認知症の予防になる?【懐かしい歌をただ歌うだけでは・・・・】ちょっと難しいこと、新しいことを加えてみる

2022年1月29日

テーマ:脳トレ、認知症予防

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 認知症予防ボイストレーニングボーカルトレーニング

歌の講座、健康ボイトレ、合唱の練習に参加された方々がよく帰り際に言われるのが
「今日は朝、気分があまりよくなかったのだけど、頑張ってきてみたらすっきりした」
ということ。

・歌うと体がすっきりする
・少しストレスがたまっていたのだけど、発散できた。
・体がだるかったのが歌う事によってしゃんとした感じ。
などの感想をいただきます。
これは「歌う」ということがからだの中の多くの部分を使うことで、血行などもよくなるのではないかと言われています。

高齢者講座 1

じゃあ、懐かしい歌をたくさん歌うだけで認知症の予防などの効果が得られるか?と言いますと
そうではないように感じています。

脳トレを考えた指導をしてみる→工夫しながら楽しく歌で脳トレを
効果的なのは
・知らない曲や、知っていても歌ったことがないものにチャレンジしてみること。
・懐かしい歌だけではなく、最近のものにもチャレンジしてみること。
・時には外国語の歌も歌ってみること。

これは指導する方の絶妙な匙加減が必要でもあります。
時間のこと、同じところを歌う回数、
内容はよく考える必要がありますね。

高齢者講座 2

懐かしい歌は歌詞や楽譜を見なくても歌えます。
昔よく歌った曲は何も見なくてもちゃんとおぼえているから歌えます。

ところが同じような調子の「懐かしくてゆったりした曲」が続くと、心は癒されるのですが
それだけでは認知症の予防にはならないと感じています。

実は、講座で歌いながらうとうとと眠ってしまわれる人がいらっしゃることもあるのです。
あまりの心地よさのためでしょうか?
歌いながら眠るのも悪くないですが、あまりにも歌いながら毎回居眠りをされると
心配になってきます。
気持ち良くなるのでしょうが・・・・
それで時々、リズムを打つトレーニングや少し集中して楽譜を見ないとできないようなことを挟みます。

知らない歌や今までに歌った事が無い歌を習うことにもチャレンジしてみるのをおすすめします。

楽譜を見たり、歌詞を見てしっかり認知して
それから脳でキャッチして、
そこからどの音でどんな歌詞で歌うか、
どうやってどんな声を出すか?
そういう作業が一瞬のうちにできるのが私たちの体のすごいところなのですが
その作業によって脳が活性化されていくのを感じています。
それから、だんだんできてくると「充実感」や「達成感」を感じることができます。


また、合唱(いくつかの声部に分かれて歌う)もおすすめです。
どうかいつかもしも機会がありましたらチャレンジしていただけるとうれしいです。

合唱はコロナ禍になってからなかなか練習ができない、マスクをつけて歌うのはしんどい、など
難しい場合も多くなっています。
換気に注意しながら少しずつでも練習できるようになるといいですね。
「ハモること」の気持ちよさをまた感じたいです。

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-27
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 歌う事は認知症の予防になる?【懐かしい歌をただ歌うだけでは・・・・】ちょっと難しいこと、新しいことを加えてみる

© My Best Pro