021/02/23 津本陽の「小説渋沢栄一」を読み始めた。
2020/11/16 岡山北西RC公式訪問記
このクラブは、1991年創立の比較的歴史の浅いクラブであるためか、チャーターメンバーが8名もおられる。それでいて若い会員も多く、平均年齢は60.13歳。野球チームまであり、甲子園にまで行って野球の試合をしているのだから、素晴らしい。
なお、なんとこのクラブは、20年前、わが岡山西RCから選出された藤原ガバナーの年度、藤原ガバナーのお世話を受けて、京都朱雀RCと友好クラブの協定を結んでいる。
創立10周年記念式典で協定書に調印したもようだ。
さすが藤原先輩だ。私も鼻が高い。
このクラブ、来年2月には創立30周年となるが、この日までに会員数を、現在の47名から50名にするべく、鋭意増強に努めているもようだ。
純増3名ということになるが、このクラブなら可能だろう。
このクラブがする奉仕は、ユニークである。「高校生による岡山の歴史・文化研究フォーラム」を4年間続けているが、その中には養蜂の歴史を取り上げたものもあるようだ。
そのほかにも、子どもシェルター、犯罪被害者支援団体への支援、医療機関との協同による市民に対する無料診断など、多彩な奉仕を数多くしている。
例会では、平松会長の、人柄そのまま、実に温かい雰囲気が漂っている。まことに良いクラブだ。