2020/07/10 識字率の向上が必要なのは、日本人も同じだ
2020/09/03 倉吉東ロータリークラブ訪問記
倉吉東ロータリークラブは、1969年創立し、創立50周年の式典を去年し終えたばかりの名門クラブである。
会員数は、今年度に入って2名を加え、本日現在49名である。
川本会長の掲げるクラブスローガンは、「奉仕の心を開く」である。
その奉仕についてであるが、倉吉東ロータリークラブは、青少年奉仕には、大いなる実績がある。
1972年には倉吉北高等学校にインターアクトクラブをつくり、以後、インターアクト地区大会や幹部講習会を積極的に支援し、1994年以後は、ロータリー財団国際親善奨学生の派遣、青少年交換学生の派遣と受け入れ、それに米山奨学生の受け入れなどの多くの実績があるのだ。
その実績のうえに立ち、川本会長は、一人一人のロータリアンがロータリークラブの一員であることを楽しんでおれば、必ず、家族や従業員など関係者にも良い影響を与えることになるので、ロータリークラブを楽しいものにしたいと熱望せられている。
IDMを年4回は確実にされ、夜間例会、地区行事や家族参加の行事などを積極的にされているのだ。
私は、倉吉東ロータリークラブを、実行力と結束力のあるクラブと観察した。