2021/06/14 現代版「職業奉仕」の一つ、企業の脱炭素への要求、さらに増大
2020/08/11 地区大会実行委員会と、我が文章への注文
1,地区大会は中止も延期もしないこと
本日、地区大会実行委員会があり、出席した。
地区大会は中止も延期もしないこと、ただし、コロナ禍の心配があるので、岡山西ロータリークラブにいる専門医の指導を受けつつ、現時点でできる最善の防護策を施すことを、全員一致で確認した。
その結果、2020/08/17に、専門医を交えての会合を開くことにした。
コロナ禍の心配については、岡山西ロータリークラブにいる専門医の指導を受けつつ、現時点でできる最善の防護策を施した上で、実行することに変わりのないことを、全員一致で確認した。
2,私の文章について注文
私が、ガバナー月信10月号用にに書いた、地区大会でのガバナー挨拶原稿には、コロナ禍対策について一言も触れていないが、これはダメだと指摘された。
また、私が書いたガバナー月信の7月号の挨拶文は分かりやすかったが、8月号のそれは、「大廈の材」など、読みも意味も分かりにくい言葉が使われている。言葉は、誰にも分かるものを使うか、通常使わない漢字(常用漢字表にない漢字)を書く場合はフリガナを打つことが要求された。
むろん、私はこれに従うこととし、さっそく本日中に、地区大会挨拶文を手直しした。以後のガバナー月信に書く文章は、つとめて平易な文章で書き、常用漢字表にない漢字を使う場合は、フリガナを付けることにした。