マイベストプロ岡山

コラム

面会交流拒否に100万円支払い命じる

2017年2月12日 公開 / 2021年1月19日更新

テーマ:家事

コラムカテゴリ:法律関連

別居している長女との月1回の面会交流が裁判で認められたにもかかわらず、面会させなかったとして東京家裁は面会交流を拒否する父親(夫)に対して、100万円の支払いを命じた(間接強制)。異例の高額である。面会交流というのは、父親あるいは母親が子に面会を求める事を指す。通常離婚後は、母親が親権を取得するケースが多いので、父親が母親に対して面会交流を求めるケースの方が圧倒的に多い。今回のケースは母親が外国人で父親が子を監護していたため、母親から父親(夫)に対する面会交流であった。東京家裁も東京高裁も「月1回5時間面会させる」との決定が出ていたようだ。これを父親
(夫)が拒否したため、東京家裁は間接強制として100万円の支払いと父親(夫)に命じた。子の場合は直接強制、すなわち執行官が、片方の親の所へ行って、子供の引き渡しを受け、これを片方の親へ面会させるということが非序に困難である。
そこで、間接強制といって、裁判所の命令に応じない、相手方に対して、金銭賠償を命じることになる。いずれにしても今回の100万円の命令は異例の高額であったことは間違いない。その後、父親(夫)は面会交流に応じたようである。

この記事を書いたプロ

中村有作

損害賠償と労務関係のプロ

中村有作(中村法律事務所)

Share

関連するコラム

中村有作プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-223-1751

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中村有作

中村法律事務所

担当中村有作(なかむらゆうさく)

地図・アクセス

中村有作プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の法律関連
  4. 岡山の交通事故
  5. 中村有作
  6. コラム一覧
  7. 面会交流拒否に100万円支払い命じる

© My Best Pro