マイベストプロ宮崎
常盤直孝

スポーツ選手や働く人の身体の不調を調整するトレーナーのプロ

常盤直孝(ときわなおたか) / 理学療法士

フィジカルケア宮崎

コラム

トレーニングを考える

2022年8月9日

テーマ:トレーニング

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: パーソナルトレーニングトレーニング方法ヘルニア 予防



筋力トレーニングを考える

 一般に筋力とは、パワーのことを指します。重いものを抱えるとき、どれだけの筋力を発揮できるかということで、ベンチプレスなどでウェイトを持ち上げるなどは、このパワートレーニングの意味合いがあります。ただ、筋力はパワーの要素だけではありません。時間の要素と空間の要素があります。筋力が働くタイミングが非常に重要で、関節や身体にどのくらいの外力がどのくらいの速度で生じるかによって、身体が反応すべき筋力の量や時間、タイミングなどは変化します。パワーのみが筋力を評価する指標ではなく、反応時間やタイミングなどを含めて、筋がどのように”機能”しているかが重要なのです。

筋力トレーニングと動作改善

 前述のように、筋力トレーニングはパワーを改善すれば良いのではありません。どのように機能させるかが重要なのです。筋を上手く機能させることによって安全で効率の良い動きに導いていくことが必要になります。硬くなった筋はストレッチをし関節機能が低下している関節はモビライゼーションをし、それらが一つの動作としてうまく機能しているかどうかを、しっかり評価していくことが重要です。トレーニングをスポーツ動作に繋げて行かなければ、効率のいいトレーニングとはいえません。やみくもにトレーニングを繰り返しても、その動作の意味、スポーツ動作にどのように繋がっているのかを理解して動くことが重要なのです。

動作に繋げるトレーニング指導

 フィジカルケア宮崎では、痛みに対する対応、痛みが出るメカニズムに応じたトレーニング指導を行っております。痛みが出るのには何らかの理由があります。そのメカニズムを評価によって明確にし、運動機能を改善するためのトレーニング指導を行っています。それは再発予防に繋がるだけでなく、スポーツ動作の向上やパフォーマンス向上にも繋がってきます。痛みの改善からリハビリテーション、パフォーマンスの改善まで期待できます。是非一度、お問い合わせください。

この記事を書いたプロ

常盤直孝

スポーツ選手や働く人の身体の不調を調整するトレーナーのプロ

常盤直孝(フィジカルケア宮崎)

Share

常盤直孝プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-3667-8350

 

施術中は電話を取れない事もあるため、折り返しご連絡します。メールやホームページ、お電話でご予約の上ご来店下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

常盤直孝

フィジカルケア宮崎

担当常盤直孝(ときわなおたか)

地図・アクセス

常盤直孝のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2020-08-18
facebook
Facebook

常盤直孝プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎の美容・健康
  4. 宮崎のマッサージ
  5. 常盤直孝
  6. コラム一覧
  7. トレーニングを考える

© My Best Pro