マイベストプロ宮崎
常盤直孝

スポーツ選手や働く人の身体の不調を調整するトレーナーのプロ

常盤直孝(ときわなおたか) / 理学療法士

フィジカルケア宮崎

コラム

労働災害予防と職場復帰へのリハビリテーション

2024年4月13日

テーマ:労働災害の予防

コラムカテゴリ:美容・健康





 

仕事への病気やけがの影響


 仕事に限らず、プライベートの趣味やスポーツ活動でケガをして、仕事を休まなければならなくなることはあると思います。
通常は、病院で理学療法士等によりリハビリテーションを受け、職場復帰を果たします。

アスリートスポーツなどではケガからスポーツ活動に復帰する際は、理学療法士やアスレティックトレーナーが、ケガの状態を見ながらスポーツにおける負荷の程度を調整し、徐々に活動レベルを上げていきます。

その際に必要なことは、医療に関わる知識と運動に関わる知識です。企業で働く人にとっては、それに加えて職場の物理的環境を評価し、それに対応する必要があります。

弊社ではそうしたことに対応するため、職場巡視も行っており、適切なアドバイスを行っております。

どの程度動いていいのかを医学的、解剖学的に判断する


 理学療法士の大きな武器は、身体機能を評価し、作業動作特性に与える影響を判断でき、環境設定や動作の判断、負荷量の判断などが出来ることです。

医師と連携してどこまで復帰可能か、場合によっては医師の再診を促したりすることもあり、ケガや病気で不安な気持ちで職場復帰を果たした方を後押しし、サポートすることが出来ます。

中には、病院でのリハビリが十分に実施されずに職場復帰しても、本来の動きが出来ない方もいらっしゃいます。

病院を退院した後も、理学療法士が関わることで、職場復帰がスムーズに出来ます。

心の後押し


 中には、身体機能的には動けるが、動いていいかどうかに不安があり、なかなか元通りに仕事が出来ないという方も少なくありません。
仕事の量や質に影響を及ぼますし、周りの方への影響も出てくると思います。そうしたときに、理学療法士が適切な判断と指導をすることで
仕事復帰を心理的に後押しすることにもなります。

職場復帰を理学療法士が支えます


 腰痛への心理的要因の関連性は、学術的にも証明されており、腰痛からの職場復帰には、心の後押しは非常に重要な要素にもなります。
動ける体つくりと、心理的要因のサポートをすることが出来ます。

スポーツ選手の現場復帰はアスレティックリハビリテーションですが、これと同じような考え方が職場復帰にも必要です。

労働災害の予防と職場への早期復帰(再発予防)、皆様のお役に立てるような事業を展開していきます。

是非、ご連絡をお待ちしております。







↑公式ラインはこちらから


tel;090-3667-8350
e-mail;physicalcare.miyazaki.0501@gmail.com
↑お問い合わせはこちらから

この記事を書いたプロ

常盤直孝

スポーツ選手や働く人の身体の不調を調整するトレーナーのプロ

常盤直孝(フィジカルケア宮崎)

Share

関連するコラム

常盤直孝プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-3667-8350

 

施術中は電話を取れない事もあるため、折り返しご連絡します。メールやホームページ、お電話でご予約の上ご来店下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

常盤直孝

フィジカルケア宮崎

担当常盤直孝(ときわなおたか)

地図・アクセス

常盤直孝のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2020-08-18
facebook
Facebook

常盤直孝プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎の美容・健康
  4. 宮崎のマッサージ
  5. 常盤直孝
  6. コラム一覧
  7. 労働災害予防と職場復帰へのリハビリテーション

© My Best Pro