マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと)

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-221-1992

コラム

「老若男女」ときめく屏風③ ~お雛様編~

2018年12月11日

テーマ:お雛様

福順号ではときめくお雛様を多く取り揃えております。

そのときめくお雛様を、もっともっと、ときめかせる為の舞台装置(雛具)を紹介して行きたいと思います♪

お洒落な金屏風
今回ご紹介させて頂く屏風は老若男女問わず、「素敵っ」と言っていただける金屏風です。

一般的な金屏風は金箔または金紙のみで表現されております。

コチラは鳥の子紙と金箔の間に不織布を挟み込み、不規則なラインを演出しております。
※純金箔、本金箔ではございません。

★鳥の子紙(とりのこし)・・・キメの細かい高級和紙。鳥の卵の表面ようにキメの細かいのでこの名が付いたとされます。

「昔ながらの金屏風が良い」という方がいる一方、「金屏風は古臭い」と言う方が毎年いらっしゃいます。

でも、そんなお客様でも「あっ、この金屏風やったらええわ」とおっしゃって頂けます(笑)。

形状も四曲屏風(よんきょくびょうぶ)と言う形状で、四枚の枠を繋げているシンプルな構造となっております。

四曲屏風のメリットはお人形後方にすべての枠を置くため、お殿様、お姫様の両サイドが開放的になり省スペースでもゆったり飾ることができます。
雛屏風
雛屏風

↓本年度福順号オリジナルの新作屏風です♪ 
アクセントでシルバーを一枚入れてます。
雛屏風

↓スタイリッシュにオールシルバータイプご用意致しました♪
雛屏風

屏風でお人形の見え方がガラッとかわります。

可愛い系、おしゃれ系、シック系、ゴージャス系などなど。

皆様はどんな屏風がお好きですか♪

★補足  三曲屏風と四曲屏風

 
雛人形
雛人形
三曲屏風のメリットは屏風の厚み約1㎝~2㎝ほどで飾れる。
デメリットは殿、姫の横に枠がくるので幅を広く取らなければ圧迫感がでる。

四曲屏風のメリットは配置が殿姫の後方になるため、両端が開放的になるので省スペースでゆったり飾れる。
デメリットは曲げて配置するので奥行きが必要となる。

です♪

この記事を書いたプロ

江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(福順号)

Share
関連するコラム