まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと)

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-221-1992

コラム

素敵なお雛様2013 ③ 『まぶたに焼き付く三段飾りです。 ≪清水久遊 白無垢≫』

お雛様

2013年1月18日 / 2014年8月1日更新

清水久遊さんの雛人形①
今回ご案内させて頂いているお人形は本年度CMでも出演して頂いた清水久遊さんの白無垢三段飾りです。
年末全ての装具が揃う前に撮影した詳細画像です。。参考までに。

サイズはと言いますと、住宅事情のある神戸では売れない120㎝の巨大三段飾りです(笑)。

どうしても、店に飾りたく各装具を揃えさせて頂きました。

しかも通常の三段と違い奥行をゆったり取ったタイプです。

清水久遊さんの雛人形②
屏風は金沢箔の金屏風となっています。赤、金、白の配色の組み合わせが見事に調和してます。

清水久遊さんのシャープでしなやかな着付け、白の雲立涌紋様(くもたてわくもんよう)の衣裳と赤の色を生かしたかったので、親王台(しんのうだい・お殿様、お姫様の下に敷いている座布団のようなもの)は省略しました。



清水久遊さんの雛人形③
お道具は前年好評だった溜塗(ためぬり)の百人一首と同じ色で新作「雅楽」セットを組み合わせました。

もちろん雅楽と言うことで百人一首のお道具を五人囃子に変更しても素敵に飾れます♪



清水久遊さんの雛人形④
さくらも金屏風の前に大きく強調させているのですが、流石は久遊さんのお人形です。
お花に負けずに人形が引き立っており、調和をとっています。


清水久遊さんの雛人形⑤
犬箱(イヌバコ・お守り入れなどに使われていた飾り)はちょっとした遊び心です。
別名、御伽犬(おとぎいぬ)ともいい、お内裏様の守護神とも言われています。

もちろん、シンプルにされたい場合はご希望に応じ省くこともできます。

て言うか、神戸の人形屋には大き過ぎたかな(笑)。

殆ど私の趣味の域かも知れません(笑)。

お気軽に見に来てくださいませ♪


勿論、コラム以外の素敵な作品たちが店内には勢揃いしています。
お気軽にご来店くださいませ♪
※当店では陳列時、小道具(扇や刀、冠など)は省略させて頂いております。勿論お客様へ納品時は付属してます。ご安心くださいませ(^^♪
以前、お客様に「最近のお雛様は帽子(殿の冠)とか扇が無いのね」とご指摘を受けましたので、念のため(笑)


兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3サンパル1階
電話番号:078-221-1992
e-mail :info@hukujungo.com
担当 : 江戸 唐音  
HP :http://www.hukujungo.com

この記事を書いたプロ

江戸唐音

江戸唐音(えどとうと)

江戸唐音プロのその他のコンテンツ

Share

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-221-1992

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス