まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと)

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-221-1992

コラム

素敵なお雛様2013 ② 『名匠の立雛をコンパクトに♪ ≪鈴木賢一 黄丹の袍≫』

お雛様

2013年1月17日 / 2014年8月1日更新


今回ご案内させて頂くお人形は木目込みの巨匠「鈴木賢一」さんの工房で制作された立雛です。

こんなことを言ったら怒られるかも知れませんが、関西では知名度が薄い作家さんかもしれません(賢一さんすいません)、しかし人形のメッカ埼玉県を拠点とし、様々な賞を受賞されている物凄い人形職人さんです。




お殿様です。



お姫様です。


天皇が結婚の儀に実際に着用されていた衣裳『黄丹の袍』です。(おうにのほうと読みます)

基礎となるボディの形、味わいのあるお顔、鮮やかな黄丹の衣裳、全てにおいて品格を感じます。

屏風は背が高いタイプで、薄い紗(しゃ)を貼ることにより木目に見える特殊な屏風です。
桜も大胆に背の高いタイプでコーディネートです。
うすくて淡いピンクの桜が程よく全体をまとめています。
もちろん、「もっとシンプルに!!」の場合は桜を省略しても♪

オシャレでコンパクトに飾れます。



兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3サンパル1階
電話番号:078-221-1992
e-mail :info@hukujungo.com
担当 : 江戸 唐音  
HP :http://www.hukujungo.com

この記事を書いたプロ

江戸唐音

江戸唐音(えどとうと)

江戸唐音プロのその他のコンテンツ

Share