まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
江戸唐音

人形選びのプロ

江戸唐音(えどとうと)

福順号

お電話での
お問い合わせ
078-221-1992

コラム

お客様のオリジナルです♪⑥≪グッときます♪ 清水久遊作 無垢 赤・萌黄≫

お雛様

2014年1月25日 / 2014年8月1日更新

ひいな三五無垢
今回は清水久遊さんの赤と萌黄の無垢のお雛様です。

清水久遊の親王飾り
今回のお客様は、年末頃に東京からの出張でたまたま当店に立ち寄よられ、お人形をご覧に成られた方です。
その後、地元に戻られ他のお人形屋さんを色々と見て回られた様なのですが、当店でお取り扱いさせて頂いた、久遊さんの作品が印象に残ったようで、再度大阪出張をかねてわざわざ当店へお越し下さいました。
神戸まで足を運んで頂き、嬉しく、有り難く、感謝の気持ちでいっぱいです。
ひいな三五無垢萌黄
清水久遊の新王飾り
赤い衣装のお姫様、緑の衣装のお殿様自体はそれほど珍しくないのですが、
こちらの作品は、着物の「半衿(はんえり・一番下に来ている襦袢の衿の部分)」、「裳袴(もばかま・背後の一番上の生地)」「衿(えり)」「五つ衣(いつつぎぬ・五枚重ねたうちぎのことで、一般的には袖から出ている彩のある衣装の事)」の全てを一色に統一しております。

オシャレなお雛さま
セッティングは当店人気の凹凸飾り台となっており、艶消しの薄手のタイプでスタイリッシュになっております。

屏風は以前ご案内させて頂いたタイプの金屏風に比べ3㎝背が高いタイプでご案内させて頂きました。
屏風全体の面積が大きくなり、しなやかさが特徴的な久遊さんのお人形が引き立ちます。

逆に屏風を高くしたことにより、お人形と屏風の高さに若干「遊び」が出たので、それを調整するため1.5㎝高めの親王台(しんのうだい・お人形が座っている座布団の用なもの)へ変更。
セットした瞬間、私とお客様が同時に頷きました(笑)。

画像では分かりにくいですが、前飾りも当店人気の金杯でセットをさせて頂いております。以前は桜の水引タイプのみだったのですが、今年は熨斗(のし)バージョンもご用意♪

清水久遊の親王飾り
インパクトがあり、オシャレで重厚なセットとなりました♪

遠方からのご来店 感謝 感謝 感謝です。
この度は当店をご利用いただきありがとうございました。


サイズに合わせ、ご予算に合わせ、お好みに合わせコーディネートさせて頂きます♪

★当店では陳列時、小道具(扇や刀、冠など)は省略させて頂いております。勿論お客様へ納品時は付属してます。ご安心くださいませ(^^♪
以前、お客様に「最近のお雛様は帽子(殿の冠)とか扇が無いのね」とご指摘を受けましたので、念のため(笑)

大好評♪ 『福順号 注目のお雛様』
http://www.hukujungo.com/modern/index.html
□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■

住所:神戸市中央区雲井通5丁目3サンパル1階
電話番号:078-221-1992
営業時間:10時~19時
e-mail :info@hukujungo.com
担当 : 江戸 唐音 
HP :http://www.hukujungo.com

□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■

この記事を書いたプロ

江戸唐音

江戸唐音(えどとうと)

江戸唐音プロのその他のコンテンツ

Share

江戸唐音プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-221-1992

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音

福順号

担当江戸唐音(えどとうと)

地図・アクセス