マイベストプロ群馬
岩渕デボラ

日本語の細かなニュアンスを正確に英語で伝える翻訳家

岩渕デボラ(いわぶちでぼら) / 通訳・翻訳

有限会社南向き翻訳事務所

コラム

大事な文章はやはり「人間翻訳」にまかせたい

2019年11月8日 公開 / 2020年3月19日更新

テーマ:人間翻訳、正確な翻訳、機械翻訳

コラムカテゴリ:ビジネス

最近機械翻訳が大きな話題になっています。機械で文を別の言語に変換するのは早いし、何より無料です。外国語で書かれたメールや簡単なURLなどを読むためには便利です。使い道があるのはたしかです。

しかし危険な場合もあります。1つの例としては10月の台風の真っ最中。機械翻訳を利用して、外国人市民に氾濫した川へ避難するように促した市政がありました。その後の説明によると機械翻訳による間違いでした。(土曜日だったのでネイティブのチェックができなかったとのことでした。つまり機械翻訳だけでは元々だめでしたね!)

とにかく、生と死に関わる翻訳はもちろんのこと、そのほかにも正確に伝えたい文章の翻訳を人間にまかせるのが一番です。言葉のニュアンス、目的、使い道などをすべて考えた上で翻訳できるのはプロの翻訳者です。お金がちょっとお金かかりますが、何事にも同じです。

日本語を英語に「変換」する文章がありますか。ぜひ翻訳のプロにお任せください。お客様のお話を聴きながらお仕事を引き受けます。人間味いっぱいの英訳をどうぞ!

この記事を書いたプロ

岩渕デボラ

日本語の細かなニュアンスを正確に英語で伝える翻訳家

岩渕デボラ(有限会社南向き翻訳事務所)

Share

岩渕デボラプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ群馬
  3. 群馬のくらし
  4. 群馬の文化・教養・カルチャー
  5. 岩渕デボラ
  6. コラム一覧
  7. 大事な文章はやはり「人間翻訳」にまかせたい

© My Best Pro