マイベストプロ岐阜
加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(かとうてつや) / 塾講師

大学受験の桔梗会

コラム

【英検2級に受かる】新傾向「自由英作文」の対策は、コレ!

2016年7月13日 公開 / 2021年2月18日更新

テーマ:【英検ライティング 合格ストラテジー】

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 英検 対策


新傾向の英検2級が初めて実施され、その合否と詳細な成績が通知されてきました。当塾で、推薦入試を控える生徒たち2人も無事に1次試験を通過できました。
当コラムでは、新傾向の英検2級の真実と自由英作文の攻略方法をお伝えします。

配点は14点。でもスコアの33%を占める自由英作文

1次試験の結果があれば、手元に用意をしてみてください。英作文の配点は14点ですが、英検は、得点で合否が決まるのではなく、スコアに換算したうえで、一定の基準を上回った場合に合格になるよう変更されました。とくに、英作文は、スコアの33%を占めるので、実際にはかなり配点が高いのです。
2級対策は、自由英作文を書き慣れることから始めるといいでしょう。

自由英作文は、大学入試の最も易しい問題と同レベル

80字前後で、自分の意見を表明する文章の作成ですが、外国語学部や国際系学部の推薦入試で課される英作文課題と、ほぼ傾向が同じです。つまり、古くからある、自由英作文の入門用の参考書で、基礎的なことは十分に学べます。
おすすめは、桐原書店 英作文ハイパートレーニング 自由英作文編
桐原書店 英作文ハイパートレーニング 自由英作文編
80字程度で、小論文形式の英作文を作るテクニックが身につき、演習用の問題も多くついてます。模範解答が複数掲載されているのも、良い点です。
具体的にカンタンに英作文を作る方法は、別の動画でご紹介します。

単語力・熟語力が不足するなら、キクタン2級で補う

英検で合格点を取るための絶対条件は「豊富な語彙力」「単語・語法・話法の知識」です。個人的に、英検に特化した単
語帳なら、キクタンが最適だと考えています。

【キクタン 英検2級】
http://amzn.to/2rgI3jr

【キクタン英検準2級】
http://amzn.to/2qkRFtz

単語・熟語を音声と音読で習得し「英単語→日本語」の作業の高速化に特化しているため、第1問の語法・話法や、その後の長文でも、解答時間を大幅にできます。
ブツブツ読みながら、音声CDをよく聞いていれば、耳のトレーニングにもなります。

この記事を書いたプロ

加藤哲也

熱血コンサルで受験生とともに合格を勝ちとる大学受験のプロ

加藤哲也(大学受験の桔梗会)

Share

関連するコラム

加藤哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-7109-6238

 

授業中など、直ぐに電話に出られない場合があります。必ず24時間以内に、加藤から折り返しのご連絡を差し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

加藤哲也

大学受験の桔梗会

担当加藤哲也(かとうてつや)

地図・アクセス

加藤哲也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-25
youtube
YouTube
2024-04-25
instagram
大学受験の桔梗会
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のスクール・習い事
  4. 岐阜の学習塾・進学塾
  5. 加藤哲也
  6. コラム一覧
  7. 【英検2級に受かる】新傾向「自由英作文」の対策は、コレ!

© My Best Pro