マイベストプロ福岡

コラム

子育てのこと考えすぎるくらい考えているのにどうして楽にならないの?

2021年11月2日

テーマ:セルフケア

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談メンタルヘルス 対策夫婦問題 相談


こんにちは。高澤です。



当カウンセリングでは現在

*自分で心を整えられるようになりたい!
*その自分でより良い子育てしたい!

という親御さん専門にサポートを
提供しています。



相談に来られるママさんたちの多くが
「ちゃんと子育てしなきゃ!」
と頑張っています。



だけど子どもは欲求と感情の塊。
頑張ってもうまくいかないことが
ほとんどではないでしょうか。



ちなみに我が家もそうです 汗



それでもなんとかしなくちゃと
色々と考えますよね。



「ちゃんと子育てしなくちゃ!」

「でもうまくいかないよ…」

「なぜこんな自分になってしまったの?」

「きっと親のせい!」

「いや、ワンオペさせてる夫のせい!」

「あー、こんなこと思ってる私がダメなのかも…」

「もうイヤだ!子育てやめたい!」

「でもそんなわけにもいかないし…」

「あーもう!一体どうすりゃいいの?」



いろんな考えがぐるぐる頭の中を
巡ってはしんどくなる。

これでは脳が休む暇もないですよね。



体だけでなく脳まで疲れたら
そりゃ余裕もなくなるものです。




そのままだとあまりにつらいですから
解決したくなるのは自然なことです。



ですが、この「解決」にこそ
実は盲点が隠れています。



それは







『解決のためのある努力が
しんどさを増やす悪循環の大元』



人は困ったとき
「なぜ?」と原因を探索し、
「どうすれば?」と解決策を探索します。



この時にいろんなことを
「思考」するわけです。



ですが、人が不安や苛立ちを
感じているとき、脳内スイッチは

*闘うか逃げるかモード

に切り替わっています。



程度の差はあっても、ライオンが
自分に迫ってきたときの脳の状態と
実はおんなじです。



当然ですが、この状態では
「思考」は機能しません。



なぜなら全エネルギーを
*闘うか逃げるか
に回す必要があるからです。



つまりこの状態で考えれば考えるほど
頭の中はとっ散らかって、解決どころか
むしろしんどさ一直線に陥るのです。



そしてそれは子育て中の
親だから、、、なんてのとは
何の関係もありません。



脳が「闘うか逃げるか」モードに
なれば誰だって同じ状態になるんです。



それが格闘家であってもです。



また、不安や苛立ちと反対方向に
「落ち込む」
ということもありますよね。



「なんでこんなにダメなんだろう」
「どうしたらちゃんとなれるの?」
なんてぐるぐる思考が回っているうち、
だんだん思考は停止方向に向かいます。



するとなぜか出てくる
自分を丸ごと否定する思考。



「私はダメな人間」
「親失格」
「何の価値もない」



でも、実はこれも脳の
仕組みがそうさせています。



不安や苛立ちを抱えながらも
精一杯その日にできることを
頑張っている。



だけど思うような成果が得られない。



だからもっと
「なぜ?」
「どうしたら?」
と頑張って考える。



それを繰り返しているうちに
脳がオーバーヒートしてしまい、
「もう無理!!!」
とシャットダウンを起こすのです。



そうでもしないと
燃え尽きてしまうから。



このモードに切り替わると、
自分では望んでもいないのに
「自分責め」
の思考が出てきてしまうのが
困ったところではあるものの、

これは脳が
「休みなさーい!!」
と言って助けてくれている
大切なモードでもあります。



このモードは
・性格がネガティブだから
・考え方の癖に問題があるから
出てくるわけではありません。


このモードのスイッチが
オンになると誰にでも
起こる仕組みなのです



但し、この状態で思考するほど
自分責めの考えしか出てこない
ところが厄介ではありますが。



さっきの不安や苛立ちのときの
「闘うか逃げるか」モード同様、
この「シャットダウン」モードも
自分を助ける思考は出てきません。



むしろ考えるほどに苦しくなる。
そんな悪循環を生んでしまいます。




ということで、
この悪循環を断ち切って
解決に向かうには何をすべきか。

もうお分かりかと思います。



それは







*考えない練習



闘うか逃げるかモードも、
シャットダウンモードも、
どちらも思考が機能しません。



だからこそ思考を
使わない練習が必要です。



では今日から始められる
「考えない練習」を一つ
ここでご紹介します。





★マインドフルネス・エクササイズ



これはかのGoogleが採用して
世界的に有名になりましたね。



とてもシンプルなものとして
こんなやり方があります。


①椅子に座り背筋を伸ばす
②軽く目を閉じる
③呼吸によって膨らんだり凹んだりするお腹に意識を向けつづける
④意識が思考に逸れたらまたお腹に意識を戻す




たったこれだけです。
超簡単です。



ですが、実際にやってみると
必ずあるところで引っ掛かります。



それは、何度も何度も
*思考に意識が逸れてしまう
ということ。



現代人の多くが思考中毒に
陥っていると言われています。



何もしていないときですら
何かを頭で考えています。



しかし、先の説明のように、
思考が機能しない「モード」が
オンになっているときに何かを
思考するほど混乱の一途。



だから考えない練習が
私たちには必要なんですよね。



エクササイズを実践してみると
びっくりするほど何度も何度も
意識が思考に逸れてしまいますよ。



ほんとにびっくりするほど
逸れちゃうんです。



でも最初はそれで自然ですから、
そこで諦めずに一日一回10分間を
1〜2週間ほど続けてみるとこんな
ことが起こったりしますよ。


*頭がスッキリ
*気持ちの落ち着き
*理性的な判断と有用な行動
*自分への肯定感UP




人によって効果の違いは
ありますが、続けていくと
それなりに効果は出てきます。



やってみても損はないので、
実験みたいな気持ちでトライ
してみてはいかがでしょうか。



それではあなたの健闘を祈っています!

この記事を書いたプロ

高澤信也

「子育て力」をはぐくむカウンセリングのプロ

高澤信也(カウンセリングオフィス トリフォリ)

Share

関連するコラム

高澤信也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3503-3100

 

*日中は相談業務で電話に出られません。お問い合わせや相談のお申込ははマイベストプロのメールフォームをご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高澤信也

カウンセリングオフィス トリフォリ

担当高澤信也(たかざわしんや)

地図・アクセス

高澤信也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-02-07
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のメンタル・カウンセリング
  4. 福岡の家族カウンセリング
  5. 高澤信也
  6. コラム一覧
  7. 子育てのこと考えすぎるくらい考えているのにどうして楽にならないの?

© My Best Pro