マイベストプロ福岡

コラム

受験も片づけも目標設定の立て方は同じ

2013年4月30日

テーマ:目標設定

コラムカテゴリ:くらし

受験の時は志望大学合格に向けて、目標設定を立てると思います。
受験は目標が明確だし、ゴールがはっきりしていますね。
ゴールにたどり着くには、どうしたらいいか、イメージが
作りやすいでしょう。

片づけも目標設定を明確にし、ゴールをしっかりイメージすることで、
自分らしい楽な暮らしの仕組みを立てることができます。

今日は息子の学校行事でした。
「進路説明会」でした。
高校3年に無事上がれたのでほっとしたのもつかの間。
もう進路に向けて走らなければいけない時期ですね。
この時期にしっかり土台をつくることで、伸び城がぐっと上がるそうです。

ベネッセの九州支社 高校事業部の高田様の講演を聴かせていただきながら、
受験と片づけの共通点を何点も見つけ出し、いろんな意味で、興味深く
聞き入っていました。

*どこの大学に行きたいのか、まず志望校を決める。
 今の段階では高いところを目指して決めておいていい。

    片づけでいうと、どんな暮らしをしたいのか、どんな人生を送りたいのか、
    何に優先順位を置いているのか、価値観を明確にし、ゴールを決める、
    ということに当たります。

*今現在の実力を知り、基礎固めをする。
 自分の実力を客観的に見つめ理解が不十分な箇所を把握する。
 弱点の克服。

   片づけで言うと・・・今の現状を把握し、ゴールと現状のギャップを
   見つめる。今の暮らしを俯瞰し、客観的に見る。
   今まで、失敗したこと、うまくいったことを把握する。
   うまくいかなかったことは、自分に合わなかったんだ。
   自分に合う方法を見つけよう。


*いかに多くの情報を集めるかが大事。

   片づけでいうと・・・自分に合った楽なルールを知る。
   自分に合った楽な手軽な収納用品の情報を得る。
   自分に向いている方法はどんな方法があるのかを知る。

*土台作りが大事。
 入試について正しい知識を知り、適切に備える。
 現役生はこの一年間の「伸び」が勝負。

   片づけでいうと・・・暮らしの土台つくりが大事。
   整理・収納・整頓・片づけから取り掛かりがちだが、
   その前の暮らしのデトックス、環境のデトックス、の部分が
   とても大事。
   そこができて、土台がしっかりと作れたら、整理・収納・整頓・片づけは
   習慣化でき維持していける。


最後におっしゃってたことは、
周りの友達、先生、学校、保護者、全ての人に
「ありがとう」の感謝の気持ちを持つこと。
勉強できて、この環境で学校生活を送れることは「当たり前ではないんだ」
ということをお話くださいました。

私たちの暮らしも同じですね。
今のこの住環境で暮らしていけていることに感謝し、
家族、周りの人々、出会えたすべての人に感謝し、生きていることに
感謝して暮らすこと本当に大事ですね。

価値観を明確にし、自分流の目標の設定をすることで、
楽な手軽にできる、暮らしを送ることができるのではないでしょうか。

自分流のルールで、暮らしの土台をつくってみましょう。

この記事を書いたプロ

宮﨑佐智子

自分整理でより良い人生へとナビゲートするプロ

宮﨑佐智子(自分整理ナビゲーター)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

宮﨑佐智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-143-173

 

お電話ありがとうございます。後日こちらから折り返します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮﨑佐智子

自分整理ナビゲーター

担当宮﨑佐智子(みやざきさちこ)

地図・アクセス

宮﨑佐智子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-23
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡の整理・収納・片付け
  5. 宮﨑佐智子
  6. コラム一覧
  7. 受験も片づけも目標設定の立て方は同じ

© My Best Pro