マイベストプロ福岡

コラム

青い鳥症候群かな・・・と思ったら!

2017年10月6日 公開 / 2020年3月7日更新

テーマ:人間関係

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 人材育成 研修

モーリス・メーテルリンクの作品に

「青い鳥」という作品があります。

このお話は、2人兄妹のチルチルとミチルが

幸せの象徴の青い鳥を探しにでかけ、いろんな所をさまよいますが、

結局・・・

青い鳥は最も身近な家の鳥籠にいたという内容です。

この作品から、

もっと自分に合った仕事があると信じ

職を転々と変えていったり、

理想のパートナーを追い求め続けたりする傾向を

「青い鳥症候群」と呼んでいます。

もしかすると、

幸せは近くにあるのかもしれません・・・

変化することも大切かもしれませんが、

今いる場所をよく振り返り、周りを見てみると

何かに気づくことがあるかもしれません。

今のあなたができることに意識を向けて、

そして、まわりの人に対して

少しだけ寛容になることも大切にしてみてはどうでしょうか。

この記事を書いたプロ

新田猪三彦

目標達成に向け、気づきと変化を促すコーチングのプロ

新田猪三彦(メンタルゼミ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

新田猪三彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の出産・子育て・教育
  4. 福岡の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 新田猪三彦
  6. コラム一覧
  7. 青い鳥症候群かな・・・と思ったら!

© My Best Pro