マイベストプロ福岡

コラム

自己紹介に使える心理学〜両面提示効果〜

2017年1月31日 公開 / 2020年3月7日更新

テーマ:コーチング

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: キッズコーチング

あなたが何か商品の説明をされたとき、
「良い部分だけ言ってるんじゃないの??」
「どこかデメリットもあるんじゃないの??」
と、疑って経験がある人もいるかもしれません。

私たちは、長所だけ説明されると、
その商品に対して本当にそれだけの価値があるのか
疑ってしまう心理がはたらきます。

しかし、少し短所を混ぜながら説明されると、
長所だけ説明されたときより、その商品に対して価値が上がることがあります。

これを「両面提示の法則」(両面提示効果)といいます。

例えば、

「このスマホは、様々な機能があって、人気がありますよ。」

と説明されるより、

「このスマホは、価格は高いですが、人気がありますよ。」

と説明された方が、価値が上がって聞こえます。

また、言葉の最後の方が心に残りやすいので、
「ネガティブ→ポジティブ」という形で伝えることも大切です。


この「両面提示の法則」(両面提示効果)は、
自己紹介のときにも応用できます。

自己紹介のときに、

「私は、元気で明るくて、いろんなことにチャレンジする性格です。」
と伝えるよりも、

「私は、時々落ち込むこともあるけど、明るい性格です。」
と伝えた方が親近感がわきやすいと言われています。

「ちょっと抜けてる所があって・・・」、「おっちょこちょいな面があって・・・」
など失敗談などを話すのは、少し勇気がいることかもしれませんが、

そんな一面も伝える事で、相手との距離がぐっと縮まるかもしれませんよ!

この記事を書いたプロ

新田猪三彦

目標達成に向け、気づきと変化を促すコーチングのプロ

新田猪三彦(メンタルゼミ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

新田猪三彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の出産・子育て・教育
  4. 福岡の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 新田猪三彦
  6. コラム一覧
  7. 自己紹介に使える心理学〜両面提示効果〜

© My Best Pro