マイベストプロ福岡

コラム

呼吸を使ったリラックス方法

2020年12月26日 公開 / 2020年12月28日更新

テーマ:リラックス

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: マインドフルネスパーソナルトレーニングリラクゼーション

お正月が近づいてきましたね。今年はどんな年末をお過ごしでしょうか。
コロナ禍でこれまでの年末とは違う生活を送っている人もいるかもしれません。

そんな中でストレスを感じ、ちょっと肩に力が入ったり、呼吸が浅くなったりしていませんか。

ストレス発散や解消法、リラックスする方法は様々ですが、呼吸に意識を向けて、ゆっくり吐くことを意識してみることも大切です。

ただ、ゆっくり吐こうと思っても、途中で呼吸から意識がそれて、別のことを考えたりしがちです。

そこで、自分の呼吸を数えてみましょう。例えば、吐きながら「1、2、3、4・・・」、吸いながら「1、2・・・」というように数えてみましょう。

その時に吐く回数を多く数えるのも、ゆっくり吐くポイントです。
吐くときに10まで数えたら、5で吸う。吐くときに8まで数えたら、4で吸うなど、吐く回数と吸う回数が2:1くらいになることを意識してみましょう。

呼吸法には様々な方法がありますが、簡単な方法として、吐く回数を長くすることを意識してやってみてもらえればと思います。

この記事を書いたプロ

新田猪三彦

目標達成に向け、気づきと変化を促すコーチングのプロ

新田猪三彦(メンタルゼミ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

新田猪三彦プロのコンテンツ