マイベストプロ千葉
菅野昭子

アンガーマネジメントで企業を元気にする研修講師

菅野昭子(かんのしょうこ) / 研修講師

AngeGardien(アンジェガーディエン)

コラム

ミャンマーに思う

2015年11月9日 公開 / 2015年11月10日更新

テーマ:The私 菅野昭子

コラムカテゴリ:ビジネス

みなさまこんばんは。

ミャンマーで8日に実施された2011年の民政移管後初の総選挙で、アウン・サン・スー・チー党首率いる最大野党、国民民主連盟(NLD)が70%以上の議席を獲得する見通しとなっているそうです。

日本に住んでいるミャンマー出身の方、ミャンマー本国でも、ものすごい熱気で変化のパワーを感じますね。

実は約20年前、私ミャンマーを訪れたことがあります。
当時は、外国人が入国できる国境は限られていて、かつ、足を踏み入れることができる都市も制限がありました。
私は許されている首都ヤンゴンと観光地インレー湖、遺跡の街バガンに訪れました。

黄金のシュエダゴンパゴダはそれはもう美しかったです。
チャイティーヨの黄金仏塔も素晴らしかったです。

ですが、何か不思議な空気が流れていました。
隠されているような。ベールが一つかけられているような。
そう、急なお客さんが来た時に部屋が片付いてなくて
押し入れにいろいろなものを押し込んで、隠し、「ね、きれいでしょ。」と何事もなかったようにとりつくろう。みたいな。

実は、シュエダゴンパゴダあたりは電気が煌々とともっていましたが、
当時電気の優先順位はパゴダ、そのあと民家となっていました。停電ばかりです。だから家は夜くらい。

そんなことが少しづつ見えてくるんですね。国民は激しく貧しかったはずです(ほんとのところは見ていないのでわかりません。)
ヤンゴンだったか、サイクルリキシャを1日借り切って周りました。
20歳前後の少年?青年?が走ってくれました。

仕事が終わり、最後にミャンマー紅茶(甘いミルクティー)をごちそうしたところ
「今日初めての食事。」と彼は笑って言いました。
食事は私が好きなところで食べて、その間彼とは別行動でした。
当たり前に食事をとっていると思っていました。

申し訳ないような、複雑な気分で彼と別れました。

彼は今頃どうしているでしょうか?
この熱狂の渦の一人でしょうか。

選挙の熱狂が一時的なものに終わらぬよう、
そして彼の生活がこれからさらに輝くことを祈っています。

この記事を書いたプロ

菅野昭子

アンガーマネジメントで企業を元気にする研修講師

菅野昭子(AngeGardien(アンジェガーディエン))

Share

関連するコラム

菅野昭子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉の人材育成・社員研修
  5. 菅野昭子
  6. コラム一覧
  7. ミャンマーに思う

© My Best Pro