マイベストプロ千葉
菅野昭子

アンガーマネジメントで企業を元気にする研修講師

菅野昭子(かんのしょうこ) / 研修講師

AngeGardien(アンジェガーディエン)

コラム

怒って伝わることがある

2015年11月11日 公開 / 2015年11月12日更新

テーマ:アンガーマネジメント

コラムカテゴリ:ビジネス

みなさまこんばんは。

何かとラグビーネタが続きますが、今朝の情報番組で「7人制ラグビーアジア予選 香港大会」から帰国した2選手がインタビューに答えていました。

会期中、どんなことが印象に残っていますか?という質問におひとりが
「チームでとあるゲームのアプリが流行っていて、試合前にみんなでスマホゲームをしてリラックスムードだったときに、瀬川ヘッドコーチに”お前らこんなことでリオの出場権をとることができるのか”と怒られたこと。」と答えていらっしゃいました。

お、怒りネタ?画面にくぎ付けになった私でしたが、しばらくの間のあと、
「それで気が引き締まって、頑張ることができたんですけどね。」とおっしゃっていました。

まさに怒って伝わることがある良い例だなあ。と思って観ていました。

通常だと、怒りの感情を爆発させただけでは、相手は攻撃と取り時には、拒否してしまうこともあったりします。

今回のミソは何かというと、「同じことを言ったとしても、相手によって受け取ることと、拒否することがある。」ということ。
おそらく瀬川ヘッドコーチと選手は、一緒にここまで頑張ってきたんでしょうね。信頼関係があった。
だから伝わったのです。

朝の情報番組を観ながらしみじみと感じた私でした。
皆様の職場では、強く伝えたとしてそれを相手が受けてくれる。そんな信頼関係はありますか?

この記事を書いたプロ

菅野昭子

アンガーマネジメントで企業を元気にする研修講師

菅野昭子(AngeGardien(アンジェガーディエン))

Share

関連するコラム

菅野昭子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉の人材育成・社員研修
  5. 菅野昭子
  6. コラム一覧
  7. 怒って伝わることがある

© My Best Pro