マイベストプロ千葉
菅野昭子

アンガーマネジメントで企業を元気にする研修講師

菅野昭子(かんのしょうこ) / 研修講師

AngeGardien(アンジェガーディエン)

コラム

サーバントリーダーシップ②ペップトーク

2020年2月1日

テーマ:ペップトーク

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: リーダーシップ スキルプラス思考 トレーニング

みなさまこんにちは。
昨日はサーバントリーダーシップの勉強会のことをアンガーマネジメント的に熱く語りました。
ネイティブサーバントリーダーの中村哲医師は、怒りをパワーに変えたネイティブアンガーマネジャーであった。と。

さて、ネイティブサーバントリーダーで、ネイティブアンガーマネジャーの中村医師ですが、
多くの名言を遺していらっしゃいます。
・100の診療所より1本の用水路を
・死んでも撃ち返すな(ダラエヌール診療所が襲撃された時、報復の応戦を引き留めるために)
・こぶしを振り上げて、敵意や憎悪を叫ぶ人たちを見ると、なんだか悲しい気分に襲われます。寒風の中で震え、飢えている者に必要なのは弾丸ではありません。温かい食べ物と、温かい慰めです

中村医師より先に命を落とした仲間の伊藤和也さん。彼の遺構、追悼文集にて
・今、必要なのは、憎しみの共有ではありません。怒りと悲しみを有効と平和への意思に変え、今後も力を尽くすことを誓い、心から祈ります。

これら、全て聴く人の心を揺さぶるペップトークだと私は思います。

ご自身は「人のやりたがらぬことをなせ。人の嫌がる所へ行け」
これを指針としていらっしゃいました。

人のやりたがらないことを率先して取り組んでいく、その姿勢に周りの人は心を揺さぶられ、それぞれが行動を起こすようになっていきます。

始めは自分たちだけでやっていた用水路建設。
それを見て、次第に現地の人たちに変化が現れます。タリバンの戦闘員だった人、米軍に雇われていた人たちが、武器をつるはしに持ち替え、協力するようになりました。

「自分たちの手で国を立ち直らせたい。また農業をやりたいんだ。」
「農業ができるようになれば、子どもに食べさせることができる。出稼ぎに行かずに家族と一緒に暮らせるんだ。」

夢を口にするようになりました。

今、砂漠が緑地化し65万人の農民の暮らしを支えていることを考えると
中村医師はみんなのドリームサポーターであったともいえますね。

すなわち中村医師は

ネイティブサーバントリーダーで
ネイティブアンガーマネジャーで
ネイティブペップトーカー(=ドリームサポーター)
でいらっしゃるということです。

さて、このブログを書くにあたって、いろいろと中村医師のことをググっておりましたら、関口宏さんの人生の金言という番組でのこの言葉を見つけました。

先進国で学んだからと言って自分の国がよくなるとは限らない
アフガニスタンにはアフガニスタンのやり方があるんだ

中村医師の生き方は素晴らしいです。ですが、私にそれができるかというと、、、できないです。
そう思う私へのメッセージと勝手に受け取りました。
私には私のやり方があり、皆さんには皆さんのやり方があります。
どれを信条にし、どこに向かっていくか。
まさにそこに生きる意味があるのかもしれません。

本当に学びとなる勉強会でした

***

ペップトークセミナーを開催します(時間10:00~17:00途中お昼休憩1時間)
セルフペップトークセミナー
2月28日 神田駅徒歩5分 3月12日 両国駅より徒歩3分

ゴールペップトークセミナー
3月14日 両国駅より徒歩3分

詳しくはこちらをご覧ください

ブログ合言葉はアンガーマネジメントとペップトークより転載

この記事を書いたプロ

菅野昭子

アンガーマネジメントで企業を元気にする研修講師

菅野昭子(AngeGardien(アンジェガーディエン))

Share

関連するコラム

菅野昭子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉の人材育成・社員研修
  5. 菅野昭子
  6. コラム一覧
  7. サーバントリーダーシップ②ペップトーク

© My Best Pro