マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

DHEAとコエンザイムQ10って妊活で使えるの?(ドッチを選ぶ)

2022年11月4日

テーマ:不妊治療とサプリメント

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 不妊鍼灸漢方薬 妊活漢方薬 効果

妊活で使用するサプリメントの昔と今DHEAってどうなの



衝撃的な内容かもしれません。 不妊治療の研究は日々、変化しています。 それもスゴい速さで。 昨日まで使われていた方法が、今日は使われないということも。

まずはカナダの論文がスゴい。 「ミトコンドリアで働く栄養素を補充と、卵巣機能やミトコンドリアの活性度との関係」 というスゴく気になる内容なんです。

コエンザイムQ10とDHEAではドッチがオススメ

まずは結論から。 今回の論文の内容から、コエンザイムQ10の方がオススメということになります。 特に、高齢の場合でもミトコンドリアの活性度が高まり、卵巣機能が向上する可能性があるそうです。 理由は、下の記事をよんでくださいね。 残念ながらDHEAは卵巣機能を高められたり妊娠の確率が高まるような栄養成分は現段階では確認されていないとのことでした。

ミトコンドリアで働く栄養素を補充と卵巣機能やミトコンドリアの活性度との関係

カナダの不妊治療クリニックと大学の研究チームがミトコンドリアで働く栄養素を補充と、卵巣機能やミトコンドリアの活性度との関係を調べました。 検証方法ですが8か月の高齢マウス40匹と対照群の10ヶ月の若いマウスに、18週間にわたって、コエンザイムQ10とレスベラトロール、アルファリポ酸の3つのミトコンドリアで働くとされる栄養成分を、それぞれ、ランダムに分けて摂取。

結果は良好


摂取期間終了後、卵巣刺激を行ったところ、コエンザイムQ10を摂取させたマウスのグループでは、卵巣刺激によって成熟した卵子の数が顕著に多く(11.7対19.2)、活性酸素濃度が低く、ミトコンドリアの活性度が高くなったんです。

つまり高齢の不妊女性が、コエンザイムQ10のサプリメントを摂取することで、ミトコンドリアの活性度が高まり、卵巣機能が向上する可能性があると結論づけています。

高齢女性の卵子に若い女性の細胞質を注入することによって、妊娠率が若い女性のレベルに高まることが、これまでの研究で明らかになっています。 そのことから卵子の質は細胞質のミトコンドリアの数や活性度で決定されると考えられ、年齢とともに減少するとされているミトコンドリアで働く栄養成分を補充することで卵巣の機能の向上が期待できるのではとの仮説のもとに実施された試験なんです。

DHEAの効果は?

一時期話題になったDHEAはどうなんでしょう。 実際には期待ほどの効果を得るには至っていないようです。 摂取することで卵巣機能を高め、妊娠の確率が高まるような栄養成分は残念ながら現段階では存在していないとのこと。

卵巣が健全に機能し、質のよい卵子が排卵される頻度を高めるためには、単一の栄養成分の摂取に期待するのではなく、バランスのとれた食事とウォーキングのような有酸素運動、そして、ストレスに負けない前向きなココロをつくること、そのうえで、栄養成分を補充するとすれば、ミトコンドリアで働くとされる、コエンザイムQ10やL-カルニチン、アルファリポ酸などが有効であると考えられます。

あくまで、特定の栄養成分に頼るのではなく、優先順位を間違えないことが大切。

年齢による卵巣機能の低下に打ち勝つには、これさえやっておけばとか、これさえ摂っておけばというようなことではなく戦略的に取り組むようにしましょう。

参照:Fertility and Sterility

この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. DHEAとコエンザイムQ10って妊活で使えるの?(ドッチを選ぶ)

© My Best Pro