マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

肌が粉吹く、髪がパサパサ、爪が二枚に剥がれる、それって血虚かも

2023年9月8日 公開 / 2023年9月9日更新

テーマ:気になる体の症状

コラムカテゴリ:美容・健康

血虚と貧血の違い:若い女性に多いのはどっち?その症状と対策をわかりやすく解説!

みんな、こんにちは!今日のテーマは「血虚と貧血」です。特に若い女性に多いとされるこの二つの症状、どう違うのか知っていますか?美容や健康に直結する話なので、必見ですよ〜!



血虚と貧血って何?

まず、この二つには共通点もあれば違いもあります。どちらも「血」に関係しているけど、実はちょっと違うんです。

血虚って?

血虚(けっきょ)っていうのは、漢方でよく使われる言葉ですね。体内でしっかりと機能しているはずの「血」が質的に不足している状態を指します。具体的な症状としては、肌が乾燥する、髪がパサパサになる、頭痛がするなどがあります。

貧血とは?

貧血(ひんけつ)は、血液中の赤血球が少なくなる状態です。主な症状は、めまい、動悸、息切れ、疲れやすい、顔色が悪いなどです。貧血は病院で診断がつき、鉄分補給などの治療が行われます。

血虚と貧血、どっちが多いの?

若い女性にとって、貧血はかなり身近な問題ですよね。でも、実は血虚も見逃せない症状がたくさん。特に、美容に直結する問題も多いんです。

血虚がもたらす美容問題

乾燥肌
髪がパサパサ
爪が剥がれる
これらの症状は、見た目にも影響するので、気になるポイントですよね。

貧血がもたらす体調問題

めまい
動悸
疲れやすい
体調が悪いと、どんなにかわいい服を着ても、メイクをしても、全体の印象がダウンします。

症状別!血虚と貧血の対策

乾燥肌

乾燥肌の場合、スキンケアが大事!

保湿成分が豊富な化粧水やクリームを使いましょう。
洗顔後はすぐに保湿すること。

髪がパサパサ

髪のケアも忘れずに。

トリートメントやヘアオイルは欠かせません。
髪に直接水分を与えるスプレーもおすすめ。

爪が剥がれる

爪も大切。

栄養バランスの良い食事
爪にネイルオイルを塗る
めまい、動悸、疲れ

貧血の症状は、栄養補給が必要。

鉄分が豊富な食べ物
しっかりとした休息

総合的な対策

最後に、血虚と貧血、どちらも体のサインです。健康的な生活習慣が一番の対策になるので、バランスの良い食事や十分な休息、適度な運動を心掛けましょう。

それでは、みなさん!今日も一日、自分を大切にね!

以上、血虚と貧血の違いとその対策についてでした。この記事が皆さんの健康と美容に少しでもお役に立てれば嬉しいです。

※こちらの情報は専門家の診断ではありません。具体的な症状や問題がある場合は、医療機関での診断と治療をお勧めします。

この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. 肌が粉吹く、髪がパサパサ、爪が二枚に剥がれる、それって血虚かも

© My Best Pro