マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

運動と食事、どっちから始める?ダイエット成功のステップバイステップ

2023年9月17日

テーマ:気になる体の症状

コラムカテゴリ:美容・健康

初心者のためのダイエット入門:成功への最初の一歩を踏み出そう

ダイエットって難しそう…と思っている初心者のあなた!実は、ダイエットを成功させるためには簡単なステップがあります。この記事で基本を押さえて、安心してダイエットの旅を始めましょう。



初めての一歩:自分を知る

体重と体脂肪、まずは測ってみよう

ダイエットの始め方を知る前に、まずは「今の自分」を知ることが大切です。家に体重計があれば、さっそく体重を測ってみましょう。もし体組成計があれば、体脂肪率もチェック。これがあなたのダイエットのスタートラインです。

目的地を決める:目標設定

どれくらい痩せたいの?

「痩せたい!」それだけでは、どれだけ痩せればいいのかわかりませんよね。だから、「○○キロ痩せる」や「体脂肪率を○○%にする」といった具体的な目標を設定しましょう。短期間で急に痩せようとすると体調を崩す可能性もあるので、1ヶ月で体重の5%程度を目指すといいでしょう。

進む道:運動と食事

運動初心者でも大丈夫、筋トレから始めよう

運動が苦手な人でも大丈夫。筋トレなら家でもできますし、少しずつ身体を動かす習慣を作ることが大事です。筋トレをすると、基礎代謝が上がって痩せやすい身体になりますよ。

食事で失敗しないコツ

ダイエットといえば食事制限が一般的ですが、食べるものをちゃんと選べば大丈夫。三大栄養素(たんぱく質・脂質・糖質)を意識して、バランスの良い食事を心掛けましょう。無理な食事制限は逆効果です。

成功への道は一歩一歩

痩せるためには、まず自分自身を知り、目標を明確にしましょう。そして、運動と食事のバランスを取ることが成功への鍵です。少しずつでもいいので、まずは一歩を踏み出してみてください。

運動前の食事はどのように工夫する?最適な食べ物とタイミングの全て

ダイエットや健康維持に運動は欠かせない要素です。しかし、運動を最大限に活かすためには、食事も重要なポイントです。特に運動前の食事は、その後の運動効果や体調に大きな影響を与えます。では、運動前にはどのような食事が適しているのでしょうか。

運動前の食事の目的

運動前に食事をする目的は大きく二つあります。一つ目は、エネルギー供給です。運動をするためには必要なエネルギーが体内に備えられている必要があります。二つ目は、体調維持です。食べすぎると胃が重くなり、運動中に不快感を感じることがあります。

エネルギー供給

運動前に食べる食事は、運動中のパフォーマンスに直結します。糖分や炭水化物は、速やかにエネルギーに変わります。そのため、これらを含む食品は運動前の食事として有効です。

体調維持

重い食事や油っぽい食品は、消化に時間がかかります。そのため、運動前にこれらを摂ると、運動のパフォーマンスが低下する可能性があります。また、胃もたれや胸焼け、吐き気などが出ることもあります。

運動前におすすめの食品

さて、運動前に食事をする場合、以下のような食品がおすすめです。

バナナ

バナナは糖分が多く、消化吸収が早いので、運動前に適しています。バナナには自然な糖分と必要なミネラルが含まれており、即効性のエネルギー供給が期待できます。

ヨーグルト

ヨーグルトにはタンパク質と炭水化物が含まれており、消化吸収が早いです。特に、低脂肪または無脂肪のヨーグルトは、消化がさらに早いです。

グラノーラバー

グラノーラバーには炭水化物とタンパク質がバランスよく含まれています。それにより、持続性のあるエネルギー供給と、筋肉の修復が期待できます。

ドライフルーツ

ドライフルーツには糖分が豊富に含まれています。そのため、運動前に少量摂ることで、速やかなエネルギー補給が可能です。

運動前の食事のタイミング

食事のタイミングも運動前の食事において重要な要素です。一般的には、運動の2時間前が最適なタイミングとされています。しかし、都合で2時間前に食事ができない場合も多いでしょう。そのような場合は、軽い食事を少なくとも30分から1時間前に摂るようにしてください。

個々の体調と相談する

最後に、運動前の食事は個人差があります。自分に合った食事とタイミングを見つけるために、まずはいろいろな食品やタイミングで試してみてください。自分自身の体調としっかりと向き合い、最適な方法を見つけましょう。

この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. 運動と食事、どっちから始める?ダイエット成功のステップバイステップ

© My Best Pro