マイベストプロ青森
岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(いわもとますひろ) / 医薬品販売業

有限会社くすりの厚生会

お電話での
お問い合わせ
017-722-4421

コラム

男性不妊の原因はディスクワークだった?

2023年3月1日

テーマ:不妊治療とサプリメント

コラムカテゴリ:医療・病院

男性が不妊の原因になっている



(岐阜県にて不妊漢方の講演中)

男性の妊活で気になるのが精子の状態。
不妊治療では精子のDNAの損傷についての検査が注目されています。
DNAの損傷がある一定の状態になると、妊娠率に影響があることがわかっています。
対策はあるのでしょうか?
あるんです。
実は、ディスクワーク、つまり座りっぱなしが長いと精子に悪影響があるらしいのです。

ディスクワークが精子のDNAに影響


世界で不妊治療の研究が進んでいます。
その中で精子についての調査が多く報告されているんです。

『デスクワークが精子DNA断片化率に及ぼす影響』

引用:Folia Histochemica et Cytobiologica

男性のデスクワークは精子DNA断片化率の上昇を招く可能性のあることがポーランドから報告されています。

ポメラニアン医科大学の研究チームは男性のデスクワークの精子の質への影響を調査するべく、大学病院に通院中の男性254名を対象に研究を実施。

週に35時間以上働く男性に週当たりのデスクワークの時間を質問票で回答してもらい、デスクワークに従事する時間が勤務時間の半分以上(17.5時間以上)の男性(152名)と半分未満の男性(102名)にわけ、精液検査や精子DNA断片化率件検査の結果との関係を解析しました。

その結果、デスクワークの時間と精液検査結果は関連しませんでしたが、精子DNA断片化率と有意な関連が見られました。

デスクワークの時間が長いと精子にも影響がある


勤務時間の半分以上をデスクワークに従事する男性は半分未満の男性に比べて精子DNA断片化率が有意に高い(中央値 21.00% 対 16.50%)ことがわかりました。

さらに、勤務時間の半分以上がデスクワークである男性はそうでない男性に比べて、 精子DNA断片化率が正常(低い)割合は約半分(OR:0.4648)で、不良の割合は2倍以上(OR:2.2381)であることもわかりました。

外見と中身が違う精子の質


このことから男性の長時間のデスクワークは精液所見(外見)には影響しないものの、精子DNA断片化率上昇(中身)のリスク要因になる可能性があることがわかりました。

また、それは精巣の温度上昇や精巣温度上昇を介した酸化ストレスの上昇のためではないかとしています。

精子は温度に弱い


男性の精巣の温度は体温に比べて、1-2℃低い、32から35℃の間が適しているとされています。
なぜなら、高温下で精子形成に関与する遺伝子発現レベルが落ち、精子をつくるのに障害が起こってしまうからです。
そのため、サウナや長風呂、身体にフィットする下着、膝上でPCを操作することは精子の質の低下を招くおそれがあることが、これまでの研究で明らかにされています。
今回の研究は長時間同じ姿勢でいるデスクワークも股間に熱がこもり、精巣の温度が上昇し、精子の質の低下を招くリスクファクターになるのではないかと考え、実施されました。
結果は精液所見(見かけ)は変わらなかったものの精子の断片化率(中身)を悪化させました。
これは精巣の温度が上昇したことと、それによる酸化ストレスの上昇によるものではないかとしています。

長時間デスクワークに従事する男性は、定期的な休息とゆったりした下着などで通気性をよくすることを心がけることが大切かもしれません。
また、妊活男性にとって、精液検査が正常であっても精子DNAの断片化率も上昇にも目を向ける必要がありそうです。
漢方で酸化ストレスを軽減する為に男性の方に服用して頂き良い結果もでています。

邵輝先生による手相健康個別相談会


日時:4月8日(土)
場所:くすりの厚生会
参加費:3000円(特典付き)
先着:10名
からだの調子がすぐれない
更年期障害がつらい
妊娠したい
病気の予後が良くない
痩せたい
健康で長生きしたい
自分に合う漢方薬やサプリメントを見て欲しい
身体の不調を診てもらいませんか?
あなたに合わせた養生方法を分かりやすく説明してもらえます。

お申し込みはお電話で


この記事を書いたプロ

岩本益宏

漢方薬で妊娠しやすい体づくりをサポートするプロ

岩本益宏(有限会社くすりの厚生会)

Share

関連するコラム

岩本益宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の医療・病院
  4. 青森の漢方・薬膳
  5. 岩本益宏
  6. コラム一覧
  7. 男性不妊の原因はディスクワークだった?

© My Best Pro