マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

選ばなかった選択肢のことを考えるのはやめよう【山梨 漢方 さわたや】

2023年9月6日

テーマ:メンタルケア 漢方

コラムカテゴリ:美容・健康

☆選ばなかった選択肢のことを考えるのはやめよう

『あの時ああしておけばよかった』

こんな風につい自分が選んだ選択を悔やんだり

選ばなかった選択肢についてクヨクヨ考えてしまうことありますよね。

その時、その瞬間、選ばなかった選択肢を再び同じ状況で選ぶことができません。

2023年9月6日のお昼ごはん、カレー食べちゃったけど、サンドイッチにしておけばよかったと悔やんでも、明日は食べることができますが、2023年9月6日のお昼ごはんは二度と戻ってきません。

当たり前のことなんですが、お昼ごはんっていうと何だがバカみたいに聞こえますが、人生における選択も同じようなものです。

僕たちは毎日のように色々な選択をしています。

そして選ばなかった選択肢はいずれ記憶から消えていきます。

どうせ記憶から消えてしまうのだし、今日のお昼ごはんと同じようにもう二度と選ぶことはできないのだから選ばなかった選択肢のことをクヨクヨ考えるのはやめておきましょうね。

もしあまりにもクヨクヨ考えてしまうようだったらそれは心とカラダの弱りかもしれません。

漢方ではカラダが弱ると心も弱り、決断できなくなったり、不安が強くなると考えます。

もしクヨクヨと、選ばなかった選択肢を選んでしまうようだったらカラダをちょっと整えましょう。

特に食べた物を消化する場所『脾』が弱ると漢方では思い煩ったり、『憂い』を感じやすくなると考えます。

そんな時の養生はまず

温かい食事を

消化の良い状態で

ゆっくり食べましょう。

甘いもの、味の濃いもの、脂っこいものは胃腸の負担となり体力低下、気力低下の原因となります。

そして頭の疲れをしっかり取るために睡眠をきちんと取りましょう。

脳疲労が取れないと中医学では予期不安と言って起きてないことをすごく心配したり、考えても仕方ないことをクヨクヨ考えてしまいます。

そんな時も胃腸のケア、睡眠、ゆっくり入浴などして心身を癒やしましょう。

そして選ばなかった選択肢なんてどうせもう選ぶことなんてできないんだから、と自分の心に教えてあげましょう。

心が少し軽くなりますよ。

☆漢方相談の申込み&Podcast番組『コータの漢方RADIO』・X(Twitter)&Instagram・漢方専科さわたや薬房HP・講演、執筆、番組出演依頼などお仕事の依頼もこちらから

https://lit.link/kotahayakawa

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 選ばなかった選択肢のことを考えるのはやめよう【山梨 漢方 さわたや】

© My Best Pro