マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

自然治癒力を支えてるモノとは?〜②〜【漢方的セルフケア】

2022年8月24日

テーマ:漢方 健康法

コラムカテゴリ:美容・健康

前回より僕ら人間が持っている病気を治す力

『自然治癒力』についてお届けしております。

自然治癒力を支えてるモノとは?〜②〜【漢方的セルフケア】

というテーマでお届けいたします。



☆自然治癒力の礎になっているものは?

前回よりお届けしている、僕らが病気や怪我を自分で治すことが出来る力

『自然治癒力』

では、この自然治癒力の礎になっているものってなんでしょうか?

どうして僕らは自らの不調や怪我を自らの力で治すことが出来るのでしょうか?

ここが一番のポイントです。

自然治癒力も礎になっているもの。

それは何でしょうか?

結論からお伝えすると

それは

僕らのカラダの細胞の入れ替わり

新陳代謝です。

☆新陳代謝とは?
自然治癒力の礎になっているものは新陳代謝です。

新陳代謝とは簡単に言えば

『古い細胞と新しい細胞が入れ替わること』です。

例えて言うならば

今日の僕と昨日の僕は

ぱっと見全く同じですが

実は確実に古い細胞と新しい細胞が入れ替わっていて昨日の僕と今日の僕は若干ですが違っています。

当然ですが、加齢でこの新陳代謝が徐々に弱ってきて、古いものが残りやすくなってしまいます。

これはある意味動物としては仕方ない部分があります。

しかし、何歳になっても、かなりスピードは若い頃に比べたらゆっくりですが、歳を重ねても新陳代謝は確実におこわなれています。

病気の細胞、怪我した細胞がちゃんと入れ替わることで僕らの病気や怪我は治っていきます。

☆新陳代謝はどうやって行われるのか?
では、この細胞の入れ替わり、新陳代謝とはどうやっておこわなれるのでしょうか?

結論から申し上げると、それは

『血流』

によって行われているのです。

僕らのカラダを張り巡らされている

毛細血管

体中の毛細血管だけを抜き取れば、その人の形になる、と言われてるぐらいカラダ中に張り巡らされている細かな血管ですが

この毛細血管によって細胞に酸素と栄養が運ばれ、その代わりに細胞から老廃物と二酸化炭素が回収されます。

これによって常に細胞に栄養が行き届き、カラダの入れ替えが行われているのです。

この

入れ替える力が

元気を取り戻す力となり

そして

自然治癒力になっている。

そう言えるのではないかと僕は思っています。

僕らの細胞の約7割は赤血球が占めています。

赤血球は100日〜120日で入れ替わると言われています。

なので、不調を改善するのに漢方でも3〜4ヶ月ぐらいはまずちゃんと養生を続けてください、とお伝えしているのですが、元気な血液にするのには最低でもそれぐらいの時間はかかるのです。

カラダの入れ替わりは場所によっても大きくかわります。

☆カラダの入れ替わりは場所によっても異なる
カラダの入れ替わり、例えば

胃腸の粘膜は1〜3日、食道や口腔粘膜は4〜15日。

肝臓や腎臓ですが

肝細胞は約1ヶ月で90%、残りの10%は約300日で入れ替わると言われています。

筋肉の入れ替わりは1ヶ月で約60%、残り40%が約6ヶ月で入れ替わると言われています。

胃腸などを動かす平滑筋も同じと言われています。

ちなみに脳細胞もちゃんと入れ替わります。

脳は約40%が1ヶ月程度、残り40%が1年程度で入れ替わると言われております。

骨だって当然代謝します。

骨は50日程度で約30%、残り70%は約2年程度で入れ替わると言われており、結論から言うと僕らのカラダ全体の入れ替わりには約2年かかると言われています。

しかしこれはあくまでも元気な人の状態。

漢方では血の流れをとっても重視しますが、細胞に酸素と栄養を運ぶ血流が悪い人はこの入れ替わりがどんどん悪くなるので、当然病気や怪我の治りは遅くなります。

☆なぜ養生が必要なのか?
なぜ養生で

食事
睡眠
排泄
心の癒やしを重要視するかと言うと

食事バランスが悪ければ当然血管も固くなるし、血液もドロドロして血流が悪くなります。

また、睡眠不足は毛細血管を修復してくれる

『毛細血管修復ホルモン』

別名、成長ホルモンの分泌が低下して血流が悪くなりますし、疲労が蓄積すれば病気にもなりやすく治癒どころではありません。

排泄がうまくいかない状態はカラダのごみ捨てがうまくいかずカラダが、血液がゴミだらけ。当然血流なんて良いわけがありません。

最後はストレス。

ストレス過多は血管を緊張させて一瞬で血行を悪くします。

だからいつも僕が

『血流!血流!』

と言っているのはこのような理由からなのです。

ある意味漢方相談だって

『どうやって血流を良くするか?』

を考えるようなものだし

どんな養生だって最終的には血の巡りを良くするためにやっているようなものなんです。

自然治癒力というテーマで2回に渡りお届けしましたが、少しでも元気な体調を維持するために、不調を少しでも改善するために、ぜひご自分の血流を何が悪くしているのか?

自然治癒力が働くための足かせになっていることがあればぜひ日頃の養生で気をつけて、不調を病気を、怪我をしっかり治せるカラダにしておきましょう。

そうすればきっと毎日がもっともっと、楽しく過ごせると思います。


◆お知らせ◆

☆漢方の知恵を活かして『なりたい自分』を応援する『さわたや養生茶シリーズ』&『さわたや養生おやつシリーズ』オンラインストアーにて好評販売中

https://sawatayatea.thebase.in


☆全国どこからでもオンラインにて相談可能・漢方相談・健康相談のお申込みは『漢方専科・さわたや薬房』HPよりお申し込みください。


http://www.sawataya.com



☆Twitter&Instagramなど早川コータが提供する各種コンテンツのリンクはこちらから

https://lit.link/kotahayakawa


☆アーユルヴェーダアドバイザー・土井今日子さんとのコラボ番組
「キョーコとコータのあーゆる漢方Labo」
You Tubeにて最新エピソード「月経編」を配信中です。

https://youtu.be/2qz84NxLhNg



☆Podcast番組【コータの漢方RADIO】
好きな時に聞ける音声メディア・Podcastにて毎日漢方的養生番組配信中〜Spotify・ApplePodcastなどにて配信中

・Spotify

https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ

・Apple podcast 

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 自然治癒力を支えてるモノとは?〜②〜【漢方的セルフケア】

© My Best Pro