マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

広ければ・大きければいいってもんじゃない【漢方的ライフスタイル】

2022年8月31日

テーマ:漢方 健康法

コラムカテゴリ:美容・健康

今回は

広ければ・大きければいいってもんじゃない【漢方的ライフスタイル】

というテーマでお届けいたします。


☆我が家の猫から学んだこと

今回のテーマは僕が最近感じたことをちょっとお話したいと思います。

この間うちのニャンコさんの姿が見当たらないのでどこに行ったかなぁ?

と探していたら僕の

『人生至福の時間ベスト3』

に入る

『ベランダボッチBBQ』

をする時に使っているカセットコンロがあるのですが

その外箱の中にすっぽりと収まっており、思わず笑ってしまいました。


猫というのは狭い場所が好きなのですが、猫を飼っている方はよく分かると思いますが、ダンボール箱とかに入るのが特に大好きです。

宅急便が来て届いた箱を開けておいておくといつの間にか中にすっぽりと収まっています。

ダンボールならまだ良いのですが、たまに行方がわからなくなるような狭い場所や様々な隙間によくにゃんこさんは挟まっています。

そんな狭いところにすっぽり収まって気持ちよさそうにくつろいでいる姿をみて僕の頭に浮かんだフレーズが今回のテーマ

『広ければいいってもんじゃないよな』

です。

☆なぜ『大きいもの』『広いもの』『高いもの』が良いと思ってしまうのか?

僕ら人間ってなぜか大きいものに対する憧れがあります。

昔から人より大きな家、大きな城、大きなビルを建てて競ってきました。

国同士も同じです。

大きな広い国土=豊かな国

というイメージが強く、今のロシアではありませんが他国を侵略してまで領土拡大しようという考えは未だに根強く残っています。

また、会社の規模も従業員がたくさんいたり、営業所があちらこちらにあったり、売上高がすごいなどいわゆる

大きい会社=すごい

小さい会社=しょぼい

というイメージが非常に強いと思います。

確かに大きな物を作ったり、維持したりするにはすごいエネルギーが必要ですし、お金もかかります。それを維持していくことはとっても素晴らしいことだし、それにより多くの方の生活を支えていることは社会的に見ても素晴らしいことです。

規模の大きな物を持ったり、維持することはそんな理由もあり一つのステータスになると思いますが

大きいもの=良い
小さいもの=ダメ

では決してないと思います。

猫のように自分がすっぽり入るぐらいの範囲で生活することにも心地よさは非常にあります。

☆人付き合いも広ければ、多ければいいってもんじゃない
また、それと同じく頭をよぎったのが何故か人付き合いの範囲です。

『友達100人できるかな?』

なんて歌があるぐらい

たくさんの友達を持っている人=楽しい

友達が少ない人=寂しい

そんなイメージを持っていないでしょうか?

最近ではだいぶそういう思考も減ってきましたが、未だに交友関係が広い、友達が多いことが良いとされていますが、果たしてそうでしょうか?

人付き合いに

『良い悪い』『正解不正解』

なんてありません。

自分が心から好きだと思う友人が数名いたら人生はけっこう幸せだと思います。

大切なのは

自分のちょうどよい規模

で生活することだと思います。

☆背伸びもしない・縮まらない・自分が楽な生活をしよう
大きな規模で仕事したり、生活したり、人付き合いをすることが好きな方、自分がそれにあっていると感じている方はそれで良いと思います。

しかし、そうでなく、自分の手の届く範囲、狭い範囲で落ち着いた生活をすることに幸せを見出す人もたくさんいると思います。

それぞれに逆のことを求めたり、当てはめたらどうでしょうか?

広い世界が好きな方は窮屈に感じますし

手の届く範囲で過ごすことが好きな方は広い世界では落ち着かないでしょう。

広い世界で生きることを求めている人を狭いところに押し込む、例えば全国を、世界を相手に仕事したい、という人を田舎町に止めたり

手の届く範囲で仕事したい人がいくら能力があるからと行って大きな範囲で仕事をさせてしまったりすると無理が生じてストレスとなります。

誰かに合わせたり、誰かを気にしたりする必要はありません。

大切なのは自分が心地よく、楽しく出来る環境で生活すること。

今の自分に正直に、猫のように自分が住みやすい環境で生活することがとっても大切だと思います。

大きな生活の幸せ、小さな範囲での幸せ。

ハワイにバカンスにいきたい人もいれば
近所の温泉で十分幸せな人もいます。

幸せの基準なんて人それぞれ、比べるものじゃありません。

他人と変に比べて参加する予定がなかったレースに無理に参加してもろくな事はありません。

逆にもし参加したいなら諦めずに頑張って参加してみると良いと思います。

僕のように小さな家のベランダで、猫を愛でながら小さなコンロでお肉を焼きながらビールが飲めたら幸せ、って人もいれば

そうでない人もいます。

大きくなきゃダメ、広くなきゃダメ、そんなことはありませんので、できるだけ自分に正直に生活しましょうね。

◆お知らせ◆

☆漢方の知恵を活かして『なりたい自分』を応援する『さわたや養生茶シリーズ』&『さわたや養生おやつシリーズ』オンラインストアーにて好評販売中

https://sawatayatea.thebase.in


☆全国どこからでもオンラインにて相談可能・漢方相談・健康相談のお申込みは『漢方専科・さわたや薬房』HPよりお申し込みください。


http://www.sawataya.com



☆Twitter&Instagramなど早川コータが提供する各種コンテンツのリンクはこちらから

https://lit.link/kotahayakawa


☆アーユルヴェーダアドバイザー・土井今日子さんとのコラボ番組
「キョーコとコータのあーゆる漢方Labo」
You Tubeにて最新エピソード「月経編」を配信中です。

https://youtu.be/2qz84NxLhNg



☆Podcast番組【コータの漢方RADIO】
好きな時に聞ける音声メディア・Podcastにて毎日漢方的養生番組配信中〜Spotify・ApplePodcastなどにて配信中

・Spotify

https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ

・Apple podcast 

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 広ければ・大きければいいってもんじゃない【漢方的ライフスタイル】

© My Best Pro