マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

不自由の中を楽しもう〜コロナうつ予防のための発想の転換〜

2020年4月29日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:新型コロナウイルス対策

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

ジョギングをする時は Voicyを聞くか

プロレスのテーマ曲を聴くか
仮面ライダーの曲を聴くか
懐かしいアニソンを聞くかでテンションアゲアゲで走っています。


ちなみに今朝は「ペガサス幻想」を聴きながら走りました。


小宇宙を発しながら走っているおじさんがいたらきっと僕です。

さわたや薬房の早川です。

つるの剛士さんのペガサス幻想はめちゃかっこいいですよね。


皆さんは何か運動する時に音楽とかを聞いていますか?

音楽やラジオなどの音声メディアは「ながら」で楽しめるとても素晴らしいコンテンツだと思います。

僕もポッドキャストや YouTube で音声のコンテンツを配信していますが、多くの方が車を

運転しながらとか
家事をしながらとか
仕事をしながらとか

ながらで聞いてくれてると思います。

ジョギングしながら音楽を聴いたりVoicyを聞いたりするのは僕の結構大事な時間で、インプットをしたり気分転換をしたりするための重要な時間です。


と言っても、毎回毎回音楽を聴いたりしながら走ってるかと言うとそうでもありません。

たまには音楽なしで静かに走ったりすることもあります。

それはそれで頭の中がすっきりして非常にリラックスできるので気分によって音楽を聴いたり、自然の音を聞いたりしながら走ったりすることもいいんじゃないかなと思います。

どんな表情もそうですが〇〇じゃないとダメという風に決めつけることは良くないので、その時その時の自分の気分とか体調に合わせて楽しみながら出ればいいと思います。


さて、ゴールデンウィークに入りましたが自粛中の生活の仕方がいろいろと話題となっています。

いわゆるステイホームと言われている状態をどう楽しむかというのはこれからとっても大事だと思います。

僕たちの生活はアフターコロナはもちろんですがしばらく続くであろう「ウィズコロナ」

コロナウイルスを防止していくという環境とどう一緒に付き合っていくか

今の生活環境にどう慣れていくか、ということが非常に重要になってきます。

あまり好きな言葉ではないのですが最近「コロナうつ」という言葉をよく耳にします。

コロナウイルスの影響で生活のリズムが変わったり受動ストレスを多く受けることで心と体のバランスを崩してしまう状態です。


今日はそんな「コロナうつ対策」になるようなお話をしたいと思います。


今必要なのは

「不自由の中を楽しむ」

ということじゃないかなと思います。

以前のコラムで僕が中学と高校の6年間男子校の寮にいたという話をしたことがあると思います。

男子校の寮に6年ですからそれはそれは不自由な生活でした(笑)ので、不自由を楽しむのはちょっと長けているので今日はそんなお話をしたいと思います。

まず寮生活ですから、好きなものは食べれません。

1日3食、寮での食事なので決められた食事を皆で食べます。

お腹はかなりいっぱい食べれたと記憶していますが、苦手な料理や、気分によっては食べたくないようなメニューの日もを我慢して食べるしかありませんでした。


そしてテレビは寮に1台しかないので自分の好きな番組は見れませんし、テレビが見れる時間は決まっています。

もちろん今のようにスマホなんていうものはないので個人で動画を見たりすることなんかもできません。

いいとこラジオを聴くか、 CD を聞くかというような感じの生活でした。それも勉強時間が決まっていたので自由時間に聞くことしかできませんでした。

あと、雑誌はいいのですが漫画の持ち込みは禁止されていたので漫画も基本的には読めませんでした。

まあ漫画はかなり落ち込んで呼んではいましたけど。。。

当然夜更かしも朝寝坊もできません。寮のチャイムで起きて、寮のチャイムで寝るというそういう生活でした。

それ以外にも当然部屋の掃除や寮の様々な施設を自分たちで掃除をしていましたし、洗濯も6年間自分で洗濯をして干していました。

お風呂だってもちろん入れる時間は決まっています。好きな時間に好きなだけ入れるのとは訳が違います。

こうやって言うとさぞかし辛い生活だったんだろうなと憐れみの声が聞こえてきそうですが、実はめちゃくちゃ楽しい寮生活でした。

これは今思い出となっているのでそう思っているのではなく、実際に生活していた中学高校のころも僕はとても楽しいと思って生活していました。

それはきっと不自由の中にも楽しみが色々あったからだと思います。

これは考え方なのですが、人によっては当たり前のことがとてもありがたく感じることがありますよね。これは不自由だからこそ、だと思います。

物の価値や行動の価値というのは一定ではなく、その時その時の状況により物の価値は変化します。

今のマスクが良い例ですよね。以前は50枚入りで1000円もしなかったようなマスクが、今が原価で50枚3000円とか4000円とかするようなものもたくさんあります。

これは当然原材料が高くなったということもありますが、それはマスクというものの価値が今上がっているからでもありますし、モノやサービスの対価というのはその時その時の価値によって値段が変わると思います。

寮生活で例えると普段自由に見れないテレビを週に1回自宅に帰る時に、僕のいた寮は基本的に土日は家に帰ることが出来ました。

家に帰るとテレビが自由に見れたりできるのでとても帰るのが楽しみでした。家でテレビを見るなんて当たり前のことですよね。

それがとてつもなくい楽しみに変わるのです。これは不自由の中の自由ですよね。

また、自宅で家庭の料理を食べるということはほとんどの方が当たり前と思っていますが寮生活をしていれば家庭でご飯を食べるという行為が特別なものとなり価値の高いものとなります。

ゲームだってそうです。漫画も駄目ですので当然ゲームだって駄目です。

当時はやっとゲームボーイが発売されたぐらいの時期だったので今のように携帯ゲーム機がたくさんあるような時代ではありませんでした。まあ隠れてゲームボーイとか持ってきてた友達もいましたけどね・・・・

当然普段は自由にできないゲームですから家に帰ってゲームできることはすごく楽しみでした。

寮で出来なかったこと=価値の高いものに変わっていたのです。

これは今のコロナの状況とも相通ずるところがあるんではないでしょうか?

きっと僕達は今まで当たり前だったものに対して感謝する心とか価値があったんだなということを認識すると思います。

これだけでもきっとアフターコロナでの生活の仕方が変わると思います。

今まで価値があったと思っていたものがそうでもなかったり、
今までそれほど価値があると思っていなかったものが実はものすごく価値があること
大事なことだったんだということに気がつくと思います。

今非常に新型コロナウイルスの影響で大変な状況ですが、これをこれからの生活に生かさなければ意味がないと思いますし、少しでも意味があるものにしなければいけないと思います。

☆ウィズコロナで出来なくなった事って何があるでしょうか?

ウィズコロナで出来なくなった事って何があるでしょうか?

当然今非常に大変な状態にある外食ですよね。

そして旅行関係やエンターテイメント関係だと思います。

当然、学校に行けない、出社できないということがもっとも大きな問題ではあります。

外食も旅行もエンターテイメントの学校も、いわゆる空間を楽しむ、空間に価値があるものなので一日も早い新型コロナウイルスの終焉お願いたいのですが、今できないことをできる形に変えていくことも大事だと思います。

リモートワークはこれから絶対増えていくでしょうし、オンライン会議も当たり前になるでしょう。

今まで、長時間通勤していたり、全国から東京に集って時間もお金も資源も使って移動していた会議が
「オンラインで十分じゃん」って思っている方もたくさんいると思います。

「集まって顔を見ることに意味がある」確かにそれも一理ありますが、毎回でなくて、年に数回ぐらいで十分では無いでしょうか?
会議=直接集まる
という価値が変わった瞬間だとおもいます。

今できないことも多いのですが、 その代わり新たに楽しむことができるものも沢山出てきました。

それは食事のテイクアウトであったり、オンラインを活用した楽しみでしょう。
またステイホームで、 自宅にいる時間が長いからこそ出来る事や楽しめることもたくさんあることに気付いた方も多いでしょう。

これも今まであまり価値がなかったことに付加価値があってあるんだなということに気がつくきっかけになると思います。

先日大学時代の友達とちょっと連絡を取った時に「オンライン飲み」しようよというような話が出てきました。

これはコロナ前では考えられないことでした。わざわざオンライン会議のツールを使ってまで友達とあってそこでお酒を飲みながら会話を楽しむなんていうことは考えもつきませんでした。

でもこれからは、 なかなか会えない人とオンライン飲み会をしたりすることが当たり前になってくると思います。 これは物理的な距離を縮めるとても革新的なことだと思います。

オンラインで会議をするということに対して今まではそこまで価値があるとみんな思っていませんでしたがこうなってくるとオンライン会議ができるというシステムがめちゃくちゃ便利であるし、 僕らの生活インフラにこれからなってくると思います。

今日はちょっと発想の転換についてお話をさせてもらいました。

当たり前だと思っていたことに価値があり、不自由な中でこそ新しい発見があり楽しめることもあるという風に考えることがとっても大事ですよということをお伝えしました。

できないところばかり見ないで、今楽しめることもたくさんあるんだよということをぜひ意識してみんなでこの危機を乗り越えていきましょう。


僕が考案したオリジナル養生茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中です。ぜひお試しください〜
https://sawataya.raku-uru.jp

僕の仕事は漢方薬などの販売はもちろんですが、お客様の健康に関するお悩みをお聞きして、それに対して少しでも症状やお悩みが楽になるアドバイスを提供することです。

「健康相談」という空間と体験を店舗やオンライン、お電話でお客様に提供することが一番の商品です。

心とカラダにお悩みがある方はぜひ一度ご相談ください。相談は有料となりますので、下記のリンクより申込ください。
(漢方薬等お買い上げの場合は相談料はお買い上げ金額より値引き致します)


コラムや番組でお伝えしているような健康に関するお話をもっと深く、詳しく聴いてみたい方は有料となりますが「さわたや養生オンラインセミナー」を随時開催しておりますのでぜひご参加ください。

僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com

問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


お薬不要のカウンセリング・健康相談がご希望の方はこちらの専用サイトよりお申し込みください。
https://sawataya.official.ec

☆音声のみで養生法を聴いていただけます〜You Tube『コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


☆インターネットラジオ 最新エピソード毎日配信中 Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ


iTunes podcastはこちらから
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048


☆Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph


☆早川コータInstagram インスタでも健康情報をお伝えしてます〜
https://www.instagram.com/kota_sawataya/


『山梨日日新聞〜マイベストプロ山梨』掲載の健康コラムはこちらから
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/column/


漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 不自由の中を楽しもう〜コロナうつ予防のための発想の転換〜

© My Best Pro