マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

コラム

不幸カウントより『幸せカウント』をしよう

2020年4月10日 公開 / 2020年5月29日更新

テーマ:メンタルケア 漢方

コラムカテゴリ:美容・健康




どうも!

Twitterで友達の中医師でもあり鍼灸師でもあるPさんと遊んでいて

『致知でも読んで心を入れ替えて、ちょっと旅にでてきます。。』

とツィートしたら致知出版社公式アカウントからメッセージを頂き

『致知、お読みくださりありがとうございます。道中気をつけていってらっしゃいませ。』

という抜群の返しをいただき、やはり人間性を高める出版社は違う!と妙に感心してしまいました(笑)

さわたや薬房の早川です。

致知出版社様、コメントいただき、ありがとうございます。
出版依頼も絶賛募集中です(笑)

僕のTwitterはこちらから
よかったらフォローお願いします〜
https://twitter.com/sawatayaph

また、今日はこちらもTwitteですが

今日のテーマでもある『幸せカウント』についてのツイートに地元山梨のYBSラジオでパーソナリティもされていて、ラジオやテレビなどでご活躍のタレントのブルボンヌさんがコメントを下さいました〜

さらに出演する番組の中でも僕のpodcastを紹介してくださり本当にありがとうございます!

落ち着いたら番組で共演を、なんてコメントも番組内でいただきすごく嬉しかったです〜

『幸せのカウント』が幸せを呼んでくれたような1日でした。

ブルボンヌさんも聴いてくれている僕のpodcastはこちらからSpotify等で無料配信中です。 
Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」こちらから
(SpotifyだとPC・スマホ機種に関係なくお聞きいただけます)
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ

同じ内容をYou Tubeでも配信しています〜
☆You Tube『心とカラダのサポート〜コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


っということで、今回は『不幸カウントより幸せカウントしよう』というテーマでお届け致します。

☆いま大事なのは『心の持ち方』

今はいろいろな意味で不便な生活、思い通りに行かない生活、不満がたまる生活、不安を感じる生活をしていると思います。

新型コロナウイルスは誰のせいでもなく、自然災害のようなものなので、この不安や怒りのやり場にみんな困っていると思います。

仕事の仕方が変わったり、生活リズムが変わったりして肉体的な負担が増えた方もいるかも知れませんが、多くの方は物理的なカラダの負担はそれほど増えていないと思います。

そんな中で非常に増えているのが『心の負担』です。

僕の番組をご紹介してくださったブルボンヌさんが出演する番組でも番組テーマが『いやし』でした。そして多くの方が『いやし』としていた事はカラダの癒しはもちろんですが『心の癒やし』でした。

そういう意味では今は『心の持ち方』『物事の考え方』がすごく大切だと痛感しました。

☆物事は見方、捉え方で変わる
そんな中、朝聴いていたラジオ番組から聞こえてきたフレーズが今日のテーマである『幸せのカウント』という言葉でした。

前の部分をちょっと聞き逃してしまいましたが、番組中では自分の身の回りであった幸せをカウントしよう!というものでした。

これって今すごく大切なことだと思います。

何事も『幸せ』と思うことはすごく大事なことです。

これが先程言った『物事の考え方』につながると思います。

☆ちょっとしたことでも幸せと感じる思考が大事〜小確幸〜小さいけど確かに幸せを感じよう〜

僕はその番組の中で『幸せのカウント』という言葉聞いた時に思い出しのが以前もコラムで紹介したことのある『小確幸』小さいけど確かに幸せ、という言葉です。

小さいけど確かに幸せなことって色々ありますよね。

『幸せなことをカウントする』ということはまさにこれだと思います。

ちなみに僕が昨日の午前中にツイートした、その時点で
『これは幸せなことだ』と感じたことは

・朝コーヒーが美味しく感じて幸せ
(同じコーヒーでも、うちはバリスタなので確実に毎朝同じ味のはずですが、感じ方が違いますよね)

・朝の散歩が気持ちよくて幸せ
(天気悪くてできない、寒くてイマイチの日もある)

・昨晩お酒飲んだのにスッキリ起きれて幸せ
(朝だるく感じて『飲まなければよかった』と後悔からスタートする日もありますよね・・・)

・コンタクト一発で入って幸せ
(うまく入らない日ありませか??)

・相談予約がたくさん入った
(そうじゃない日もたくさんあるんですよ・・・)

など、当たり前と思うことでもそうでない、これって幸せなことだと思う気持ちがすごく大事だと思います。

究極は『生きていて幸せ』となっちゃいますが、それは極論で、そこまで行かなくても僕らの周りには幸せに感じることがたくさんあるし、それを幸せと感じる心が大事だと思います。

ある意味、どんなことにも感謝する

『ありがたいという言葉にストレスなし』という言葉につながると思います。

『小確幸』のコラムはこちらから
https://note.com/sawataya/n/n05b2a93f7c43

☆『言霊』という言葉がある不幸カウントはしない
プラス思考ばかりで行けないのは仕方ないことだと思います。
そこまで人間ノー天気になれないし、どんな人でもネガティブ思考になることはあります。

とくに今は受動ストレス、不安、心配を感じることがたくさんあるのでネガティブ思考になりがち。

そんな時は『幸せカウント』より『不幸カウント』をしてしまいがちですよね。

『〇〇がない』
『〇〇ができない』
『本当は〇〇だったのに』

など出来なかったこと、不満に思っていることが頭に浮かび、ついつい自分の不幸をカウントしてしまうことがあると思います。

そんな思考の時はぜひ『不幸カウントしている』と気が付き、思考をちょっと変えて

『〇〇できてありがたい』という『幸せカウント』思考に切り替えましょう。

口から出す言葉には『言霊』と言われるものがあると思います。

プラスの言葉はプラスの思考を生んでプラスの結果をもたらします。

マイナスの言葉はマイナス思考を生んで、マイナスの結果をもたらします。

思考は自分の考え方1つで環境が変わらなくても買えることができます。

ぜひ皆さんも今日から『幸せカウント』始めて見ませんか?

きっと幸せが増えると思います。

☆4月24日(金)さわたや漢方アカデミーオンライン健康講座開催
申込みは専用HPを御覧ください。
https://sawataya.official.ec/items/27481781

僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もzoomやSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。


問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


お薬不要のカウンセリング・健康相談がご希望の方はこちらの専用サイトよりお申し込みください。相談のみは有料となります(初回1時間5000円・税込)。
(お薬ご購入の方は相談料はお薬代より値引き致します)
オンライン相談・電話相談・ご来店の方もこちらより相談チケットを事前にご購入ください。
https://sawataya.official.ec


早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com


創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp


☆Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph


☆実はインスタもやっています〜
https://www.instagram.com/kota_sawataya/


☆You Tube『心とカラダのサポート〜コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw


☆インターネットラジオ Spotify podcast 「コータの養生チャンネル」
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ


『山梨日日新聞〜マイベストプロ山梨』掲載の健康コラムはこちらから
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/column/

漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス