マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

心の養生法〜ピンチをチャンスに!こんなときこそ不幸中の幸いを探そう

2020年2月28日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:メンタルケア 漢方

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: メンタルヘルス 対策

新型コロナウイルス対策が急ピッチで進められています。2月28日の発表で公立学校を休みにすることが発表されました。

日に日にみなさんも不安が高まっていると思いますがこんなときだからこそ不安を増大させないためにもおすすめしたい『心の養生法』があります。

前回のコラムでも紹介した『まぁいいか』もその一つですが今の状況を少しでもみなさんが楽に過ごすための『心の養生法』をもう少し掘り下げて今回もご紹介したと思います。

今回のコラムは『ピンチはチャンス!不幸中の幸いを探そう』というテーマでお届けします。


まず最初に、こんなときだからこそおすすめしたいのが

『情報の仕入れ方と考え方をちょっと変える』養生です。

どちらも以前からちょっとずつ触れていましたが、大事なことなので改めて紹介したいと思います。

その2つは
・ニュース番組やワイドショーを見すぎない
・予期不安を増大せない

この2つです。



☆ニュース番組を見すぎない
テレビのニュース番組は様々な情報を得ることができるとても優れたメディアの1つです。

僕もよく見させてもらっていますし、依頼を受けて出演することもたまにあります。

そんなニュース番組ですが、何度かお伝えしていますがどうしてもその性質上、有益な情報も多いのですが、繰り返しネガティブなニュースも流さないと行けないことが多く、見続けることでネガティブな情報にさらされることになります。

ネガティブな情報は見ているだけで受動ストレスという見たり、聴いたりすることで増大するストレスを増やしてしまいます。

ただでさえ学校の休校やイベントの中止などで生活リズムが狂ってしまっている心と体のバランスを乱してしまいます。

こんな時の情報収集は必要な情報を自分で選択できる『新聞』や『ネットのニュース』がおすすめです。

新聞もネットニュースも見出しをチラ見して『見たくない』と思えばスルーすることができますよね。

テレビのニュースはどうしても見たくないニュースや聞きたくもないコメントを聴いてしまうこともあるのでストレスを感じているときはもちろん、何となく垂れ流しで見ているようでしたら控えるようにしましょう。

テレビをみて情報収集する場合は見る時間帯や番組を限定して情報を得るようにすると受動ストレスを減らすことができます。

『夕方のニュースだけは見よう』と言う風に時間限定がおすすめです。

☆予期不安を増大させない

予期不安とは『まだ起きていないことに対して過度に不安を感じてしまうこと』です。

『〇〇になってしまったらどうしよう』
『もしこんなことが起きたらどうしよう』
『失敗したらどうしよう』

などまだ起きていないことに対して過度の不安を感じることは必要以上に神経をすり減らします。

もし頭の中で不安や悩みを感じた時、内容がこの『予期不安』だったら頭を切り替えて『まだ起きていないことを考えてしまっているな』と自分に言い聞かせて思考を変えるようにしてみましょう。

どうしても今のような状況は予期不安を増大させます。これは否定できないことなので仕方ないのですが、できるだけそんなときでも頭を切り替えるようにしてみましょう。

☆ピンチはチャンスと思考を変えてみる
今は本当にピンチです。イベントがキャンセルになり、学校が休校になり、旅行がキャンセルになり、仕事に大変な影響が出ているところも数多くあります。

実際に経済的なダメージを受けている企業や事業所もたくさんあり、このあたりは一日も早い具体的な支援策を行政には願うばかりです。

こんなときだからこそ、考えたいのが『ピンチはチャンス』という言葉です。

ピンチの時は切羽詰まりますのでこの現状をなんとかしなくては!!というエネルギーが湧き出します。

そんな時は思わぬアイデアや考え方が湧き出てピンチをチャンスにすることができるのです。

今のような状況は本当にピンチですが、仕事の仕方を考えると会社にみんなで満員電車に揺らせて心身をすり減らしながらやっていた仕事がテレワークなどの導入が新型コロナウイルス対策を機会に広まるでしょう。

今まで無駄に消耗していた部分が見直され働き方を変える良い機会になると思います。

僕の個人的な考えですが、いろいろなイベントや式典が中止になっていますが今まで何となく無駄に長い式典をやっていたものが短縮されたり、なくなったりすることで時間の無駄を省きより効率的に時間を有効活用できるようになるのでは無いでしょうか?

様々な会議も同じだと思います。

全国から人を集めて会議をするシステムも、先日友人と話をしている時も

『全国から人を集めて会議をするって交通費などの開催経費を考えたらすごく無駄でテレビ会議システムで十分だよね』

なんて話をしていましたが、これを機に無駄に集まっていたものが効率よく開催できるようになるかもしれませんね。

当然会議や式典などはとても大事なことで、ライブで集まる重要性も大前提として十分承知してます。

でも、今まではちょっと無駄な物が多かったのかな?

と感じていたので、よりスリムに必要なことだけにしていくには良い機会だと思います。

また、お得意先に訪問して営業活動をする営業職の方も今までは電車に揺られて、長時間車にのってガソリンも時間も、お金も使って個別訪問していましたよね。

あるメーカーさんはネット会議システムを使った営業訪問にしばらく切り替えさせてほしいと連絡がありました。

これもとても効率的で、たしかに直接あって話すこともすごく大事ですが、忙しい時期や遠方でもコミュニケーションを取るにはネット会議システムで営業職の方から提案してもらうことで十分だと思います。

また、キチンと時間を決めてネット会議で商談をするので、アポ無しで来られて対応できない、というお互いに不毛なことが減ると思います。

こんな風に仕事面だけでもかなり変えられることが多いので、ぜひ皆さんも『ピンチはチャンス』の思考で乗り切りましょう。


最後に皆さんにご紹介したいあるゲームがあります。

それは

『不幸中の幸い探しゲーム』です。

これは以前見ていたい海外ドラマ『ウォーキング・デッド』のワンシーンで、ゾンビに襲われてほんとに最悪の状況なのに

『不幸中の幸いを探してお互いに伝えあっているの』

というようなシーンがあったのを思い出したのでお伝えしたと思いました。

今の状況も本当に大変な状況ですが

・家でゆっくりできるから溜まっていたマンガを読める
・休みが増えて家族や恋人とゆっくり過ごせる
・やり逃したゲームをゆっくりできる
・以前から見たかった映画を自宅で見れる
・できなかった大掃除をする
・やりたかった断捨離をする
・自宅でゆっくり仕事できるから嫌いな上司に合わなくてすむ
・外食を減らせるからダイエットできる
など、僕の個人的な『不幸中の幸い』もかなり入っておりますが(笑)

皆さんもこんなときだからこそ、思考を変えて、ピンチはチャンス、不幸中の幸いも沢山あるので、探して見てください。

きっと今の状況も少し楽になると思います。

僕との漢方相談・健康相談ご希望の方はお気軽にご連絡ください。
遠方の方もSkype・メール・お電話での遠隔相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

問い合わせ・予約申し込みフォーム
https://mbp-japan.com/yamanashi/sawataya/inquiry/personal/


早川コータの漢方専科・さわたや薬房HP
http://www.sawataya.com



創業240年伝統のオリジナルブレンドのお茶『さわたや養生茶シリーズ』
オンラインショップで好評発売中
https://sawataya.raku-uru.jp



Twitter『ほぼ』毎日更新中
https://twitter.com/sawatayaph



You Tube『心とカラダのサポート〜コータの養生チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCe0GXMenFOWsk5CJnZCpEGw




iTunes podcast 『心とカラダのサポート〜コータの養生チャンネル』はこちらから(iPhoneはこちらがオススメ)
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%BF%83%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB/id1495641048


Spotify podcast はこちらから
https://open.spotify.com/show/3lnveQxLCKF5U8jvULFnD1?si=Ntz-CqvXTKKJpupkZHwLiQ



漢方&健康コラム:noteにて配信中
https://note.com/sawataya



皆さんの『小さいけれど確かに幸せ』〜小確幸〜募集しています。
Podcast&You Tube配信番組へのご質問やリクエストお待ちしております。
宛先は
info@sawataya.com
までお気軽にMailください。

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 心の養生法〜ピンチをチャンスに!こんなときこそ不幸中の幸いを探そう

© My Best Pro