マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

健康になる方法に正解は無い・自分にあった健康法の見つけ方とは?【山梨 漢方 さわたや】

2020年1月27日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:健康全般

コラムカテゴリ:美容・健康

今日は『健康になる方法に正解は無い』ということをちょっとお伝えしたいと思います。

健康に関する情報は本当に様々で、今朝も新聞を見てみると長官だけでも本当にいろいろな健康に関する情報が広告も含めると掲載されていました。

『新型ウイルス対策は〇〇』
『インフルエンザには〇〇食べると良い』
『受験生には〇〇エキスがおすすめ』

など、内容的に正直微妙なものからきちんとしたものまで世の中は健康情報に溢れています。

大前提としてお伝えしたいことは

『健康になる方法に正解は無い』

ということです。

例えば、

ベジタリアンが良い
低糖質の食生活が良い
ヨガが良い
マラソンが良い
入浴が良い

いろんな情報がありますし、僕もTwitterやこのコラムでも健康情報をお伝えしますが万人にあっているわけじゃない、ということだけはぜひ皆さんに知っていただきたいです。

野菜中心の食生活で元気になる方がいれば肉をしっかり食べ方が確実に元気になる人ももちろんいます。

これはその方の胃腸の調子、血液の状態などはもちろんですが生活環境でも異なります。

運動法も『〇〇体操が絶対に良い』ということはないと思います。

ラジオ体操だって避けたほうが良い人は必ずいます。

☆自分にあった健康管理法を見つけるために
では、自分にあった健康管理法を見つける方法なんてあるのでしょうか?

まず一番かんたんなのはプロに相談することです。僕の宣伝になってしまいますが僕らのような健康相談を行っている人間は様々な健康法を知っており、その中で一人ひとりのお話聞き、現在の環境を聞き、不調を改善するお手伝いをするので、当然その方にあった養生も提案できます。



なので、一番簡単なのはプロに相談しましょう。

2つ目はしっかりと自己分析をすること
これは自分の今の生活を観察して、睡眠はぐっすり寝れてお期待時間にしっかり起きれるか?

食事バランスや食べる時間、空腹になるか?食べたあとどうか?胃腸の調子は?

お通じはどうか?毎日出るか?出る便の状態は良い状態か?便秘していないか?下痢してないか?特定の物を食べた時に調子を崩さないか?

女性なら月経の前後や最中の体調もしっかり見ることが大事です。

そして、なにか不調があるのであれば

『どんな時に調子が悪いか?どんなことをすると調子が悪いか?』

逆に

『こんなことしたあとは調子が良い・これをすると調子が良い』というような環境因子や行動因子などで症状が楽になったり重くなったりするようであればそれがどんなときかを観察しておくと自分の症状をどうすれば楽になるか?

わかりやすくなると思います。

天気や気候、温めたり、冷やしたり、食べたり、飲んだり、睡眠時間など色々観察して、どんなことが良いかを確認してみましょう。

☆ヘルスリテラシー能力を高める
テレビや雑誌等に掲載されたり紹介されるものは嘘ではもちろん無いと思いますが(たまに嘘もありますが・・・)あまりに簡単な方法や『〇〇食べるだけ』みたいなものは微妙なので気をつけましょうね。

ヘルスリテラシー能力といって、健康情報が正しいかどうか?を判断する力がとても大事だと思います。

そのためにもいろいろな情報がを

・誰が
・どんな目的で
公表してる情報なのかを考えてみましょう。

僕は見てくれた方の役に立ちたいという思いはもちろんですが、自分のお店に一人でも多くの方に相談に来てほしいので情報を色々提供しています。

お店に来てくれてその方たちを元気にしたい、その仕事を通じて自分もキチンした利益を得ることができれば一番幸せだとおもっています。

様々な情報が飛び交う今の世の中、ぜひ、いろいろな健康情報を鵜呑みにせず、まずは『一休』(見る・聞く・考える)して自分にあっているか?不自然じゃないか?よく考えてやっていましょうね。

最後に、健康は何かをなすための手段であって、健康になることを目的にしないでくださいね^_^

健康!!健康!!また健康!

健康のためなら死んでもいい!!

なんてならなようにしましょうね。

僕との健康相談、漢方相談ご希望の方『さわたや薬房』HPを下記より御覧ください。
LINE・電話・メール・問い合わせフォームにてご予約のご連絡をお待ちしております。しっかり初回1時間・2回めも30分時間を確保させていただきお話を伺います。
遠方の方はSkype・メール・お電話での相談も行っおりますのでお気軽にお声掛けくださいね。

早川コータのさわたや薬房HPはこちらから

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 健康になる方法に正解は無い・自分にあった健康法の見つけ方とは?【山梨 漢方 さわたや】

© My Best Pro