マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

梅雨の健康法・梅雨ダルは湿邪&水毒対策の食養生と水はけの良い体づくりで【山梨 漢方 さわたや】

2019年6月13日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:梅雨の健康法

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 冷え性 対策



【湿邪・梅雨ダルにならないための食養生】


前回のコラムでは『なぜ梅雨の時期は体調が悪いのか?』ということをお伝えしました。

どんな病気や不調も『原因ありて結果あり』


不調の原因を知らなくては対策も立てようがありませんよね。
症状だけ追いかけても根本的な対策にはならないので、原因からしっかり考えて対策を立てることは何事も大切なことです。

梅雨ダルの原因をおさらいすると

1)水分過剰摂取
2)汗をかかない生活環境(エアコン・シャワーだけの生活等)
3)胃腸が弱く体内で水がはけない
4)腎虚(体の水の流れをコントロールすると中医学では考える)により腎臓や膀胱などの機能低下で水が溜まってしまう

このような原因で体の中がジメジメする『湿邪』
余分な水が体にたまる『水毒』になってしまい様々な不調が起こると考えられます。



梅雨時の適切な水分のとり方とは?



まずは水分のとり方ですが『1日◯リットル』と決めつけないことが大切です。
どれ位汗をかいたか?
どれぐらいおしっこがでるか?
など体内でどれぐらいの水が出せる方は生活習慣、年齢、体調によってことなります。

基本は『喉が乾いたらゆっくりすするように、唾液を混ぜるように飲む』を基本としましょう。
一度にがぶ飲みすることだけはご注意を。

水は流れが大切・入れたらしっかり出すことも意識


また、水分はどうしても皆さん『取ること』だけに意識がいきがちですが、どれぐらい出しているかも考えいましょう。

農作業や屋外でお仕事をされている方のように汗をたくさん日中かいている方はしっかりと水分補給をすることが大切ですが、一日エアコンの中で仕事をしている方はどれぐらいの水分が必要でしょうか?

日本のように四季がある国では季節により水分のとり方が変わるのが当たり前。中医学でも季節にあった養生をすることが基本なので、梅雨には梅雨の水分のとり方があります。

水分というのは体の中に入れて出してワンセットです。
入れっぱなし状態だと前述の湿邪や水毒になってしまいます。

日中エアコンの中にいる方は体をしっかり動かして運動で汗をかければ良いですがなかなか運動ができないとい方にオススメな発汗法があります。

運動で発汗できないときも入浴を上手に活用


それが
『ゆっくり入浴』です。



お風呂は日本人の伝統的な健康法。
湿度が高い日本人には入浴で毎日適度な発汗をすることは非常に良いことなのです。

『暑いから』とシャワーだけで済ませると清潔はたもてますが、体に溜まった湿邪を出すことができないので、時間が取れたらゆっくりと入浴、時間は体調により異なりますので『うっすら額に汗が出る程度』を目安に入浴をしてみましょう。

暑いお風呂よりは38℃〜40℃ぐらいの微温浴がリラックスにもなりおすすめです。

なお、入浴は医療機関で治療中の疾患がある方などは思わぬ事故につながることもあるので、必ずかかりつけの医師にご相談してからにしてくださいね。

梅雨時におすすめの食養生とは?



そして梅雨ダル対策で大切なのはなんといっても食養生です。

季節の物にはその時期にちゃんと食べる意味がある、と言われています。

体に余計な湿が溜まりやすい方は『ウリ科』の野菜を


近年は季節に関係なく、一年中夏の野菜、キュウリやナスが食べれますが、
このような野菜の真価が発揮されるのがこれからの時期なのです!!



きゅうりやウリ科の野菜は『利水』と言って体の余計な水をはかせる手伝いをしてくれます。また『清熱』と言って暑さより体に熱がこもった時は熱を冷ます働きもあるので、暑いところで仕事をしている方などにもおすすめです。

ただし冷え性の方は食べ過ぎにはきをつけましょう。

美味しいだけじゃない!冷奴に薬味を乗せる意味


また、この時期おすすめの食材の2番めは湿をとり、発散作用のあるしょうが、ネギ、サンショウなどの薬味を料理のアクセントで使うといいでしょう。

冷奴に薬味をのせるのには美味しく食べる以外にもこんな意味もあったん
ですね!シソなどもオススメです。

湿がたまりやすい人の特徴として、水分代謝の悪いことがあげられます。水分代謝の悪い人は体内に湿を溜め込みやすく、湿気の多くなる時期になると頭痛や吐き気などを中心とした様々な症状により体調が悪くなります。

胃腸が弱く『湿』をためやすい人には・・・


こういうタイプの方におすすめなのがお米、長芋、かぼちゃ、ナツメなどの胃腸の機能を補うものです。

過剰な水分でダメージを受けた胃腸を元気にします。また、水分代謝の悪い方には利尿作用のある夏野菜、キュウリやゴーヤなどのウリ科の野菜や、苦いもは小腸の働きを助けてカラダの余計な水分を出してくれると言われています。

蒸し暑い時期もやっぱり温かいものを


暑い時期の食事の注意点といえば、忘れてはいけないのが『冷たい飲食』。
冷え冷えのビール、アイスクリームなどは夏の楽しみでもありますが、冷たい飲み物は、ついがぶ飲みしがちで、かつ胃腸を一気に冷やしてしまいます。

せっかく摂った水分を十分に胃腸で吸収できないため、夏でもできるだけ温かいものをすするように飲むといいでしょう。

せめて人肌、常温のもので、内臓に負担をかけないようにしたいですよね。
冷たい飲み物でも口の中にゆっくりと含んで、唾液を混ぜながら胃腸に入れていけば冷えることが少なく、冷たい食感も楽しめます。

がぶ飲みせずに、ゆっくりと飲みましょう。お子様などで唾液を混ぜる飲み
方ができない場合は氷を舐めたり、酸味の飲み物(酸っぱいものはガブガブ
飲めないので)などを使って工夫をしましょう。

肉類・油っぽい物が好きな方も湿邪に注意


カラダに湿が滞るもう一つのタイプとして注意したいのが、体内に熱をもっていたり、脂っこいものや辛いものが大好きなタイプです。



湿邪に熱がくっついたタイプの「湿熱」(しつねつ)タイプは、ネバネバの
ウンチやニキビ、ノドの渇きや口臭などの症状が出やすい要注意タイプです。
メタボリックな方に多いといえるかもしれません。

先程も紹介した湿をとるキュウリやニガウリ、トマトなどを摂るようにしましょう。
お酒や脂っこい肉類を食べ過ぎると体の中がドロドロジメジメ『熱帯雨林状態』になるので注意しましょう!

暑い時期はただでさえ胃腸の弱る時期。それに加えて冷たい飲み物、冷たい食べ物、エアコン、朝晩の寒暖差など内臓機能と自律神経のバランスを崩すことがたくさんあります。注意しておきたいですね。

カラダは常に「カラッと」晴天の時のような状態が1番。
今回ご紹介した養生を活用して少しでもカラダの除湿機をしっかり働かせましょうね!!!


相談ご希望の方はHPよりLINE・問い合わせフォームから

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 梅雨の健康法・梅雨ダルは湿邪&水毒対策の食養生と水はけの良い体づくりで【山梨 漢方 さわたや】

© My Best Pro