マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

男性不妊の原因にも?梅雨に注意したい『湿濁(しつだく)』【山梨 漢方 沢田屋薬局】

2013年6月4日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:梅雨の健康法

コラムカテゴリ:医療・病院

梅雨パンダ

ジメジメ体に要注意!「湿濁」



前回より梅雨の養生法をお伝えしています。その中でもまず、梅雨時になりやすい『湿邪』ついてお伝えをしてきました。

湿邪のことを別名『湿濁』とも言います。

『湿濁』がカラダに滞ると目やにがでたり、下痢や女性のおりも、湿疹の時に分泌物が増えるなどの症状がでると言われます。

様々な症状があると同時に誰しも1度は経験したことある症状かもしれませんね。それくらい日本人と湿邪は関係が深いのです。

湿気の多い土地柄に、誤った知識から来る過剰な『水飲め健康法』。それに加工食品・ジャンクフードなどの乱れた食生活もプラスされてメタボリックな方を中心に日本中に湿邪の人があふれています。

これは後ほどご紹介をしますが、食べ過ぎ、飲み過ぎでカラダの中に余計な熱がこもってしまい、『湿熱』という状態になってしまうと非常に厄介です。食養生含めて注意したいですね。

湿熱、湿濁は男性不妊の原因にもなると漢方では考えます。

男性の精子は熱に弱く、元気で体力があるようにみえても体が常に熱を持ち、ジメジメしているような方は精子自体に元気がなくったり、沢山の量を作れなくなったり、してしまうと考えます。心当たりのある方はとくにこの梅雨時の過ごし方、お体のお手入れの仕方を注意したいですね。


これからの季節を元気に過ごすためにも湿邪に負けない体づくりを少しご紹介したいと思います。

今日はその第一弾。

【体に溜まった『湿』を排出できる元気な内蔵】


まずは多少摂り過ぎてもその過剰な分をしっかりと体外に排出できる強い内臓を作ることが大切でしょう。
当店では滋養強壮剤などを使いながらカラダの基礎体力をつけるご提案をしています。

良い血流・強い体力がカラダを支える内蔵を元気にすることができるのでは?と思います。胃腸に過剰な水分を溜めないようにし、腎臓でしっかりと排出できる、カラダの様々な機能を元気に保つことが大切です。

これは本当に基本となります。

この基本ができていないといわゆる『薬の効きにくいカラダ』になってしまい、病気を治す力が低下してしまいます。
しっかりと良い状態を維持していきたいですね。

次回はいよいよ梅雨時の食養生についてです。

沢田屋薬局の詳しい情報は下記よりHPをご覧下さいね(^o^)

http://www.sawataya.comhttp://www.sawataya.com

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 男性不妊の原因にも?梅雨に注意したい『湿濁(しつだく)』【山梨 漢方 沢田屋薬局】

© My Best Pro