マイベストプロ山梨
早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(はやかわこうた) / 販売職

株式会社 沢田屋薬局

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

コラム

梅雨時の食欲低下などは要注意!【山梨 漢方 沢田屋薬局】

2013年6月11日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:梅雨の健康法

コラムカテゴリ:医療・病院



梅雨時の養生法をお伝えしています。

【湿邪に負けない食生活】



2つ目はなんといっても食養生です。季節の物にはその時期にちゃんと食べる意味がある、と言われています。近年は季節に関係なく、一年中夏の野菜、キュウリやナスが食べれますが、このような野菜の真価が発揮されるのがこれからの時期なのです!!

この時期おすすめの食材は湿をとり、発散作用のあるしょうが、ネギ、サンショウなどを料理のアクセントで使うといいでしょう。冷奴に薬味をのせるのには美味しく食べる以外にもこんな意味もあったんですね!シソなどもオススメです。

湿がたまりやすい人の特徴として、水分代謝の悪いことがあげられます。水分代謝の悪い人は体内に湿を溜め込みやすく、湿気の多くなる時期になると頭痛や吐き気などを中心とした様々な症状により体調が悪くなります。

こういうタイプの方におすすめなのがお米、長芋、かぼちゃ、ナツメなどの胃腸の機能を補うものです。過剰な水分でダメージを受けた胃腸を元気にします。また、水分代謝の悪い方には利尿作用のある夏野菜、キュウリやゴーヤなどのウリ科の野菜や、苦いもは小腸の働きを助けてカラダの余計な水分を出してくれると言われています。

暑い時期の食事の注意点といえば、忘れてはいけないのが『冷たい飲食』。冷え冷えのビール、アイスクリームなどは夏の楽しみでもありますが、冷たい飲み物は、ついがぶ飲みしがちで、かつ胃腸を一気に冷やしてしまいます。

せっかく摂った水分を十分に胃腸で吸収できないため、夏でもできるだけ温かいものをすするように飲むといいでしょう。せめて人肌、常温のもので、内臓に負担をかけないようにしたいですよね。冷たい飲み物でも口の中にゆっくりと含んで、唾液を混ぜながら胃腸に入れていけば冷えることが少なく、冷たい食感も楽しめます。
がぶ飲みせずに、ゆっくりと飲みましょう。お子様などで唾液を混ぜる飲み方ができない場合は氷を舐めたり、酸味の飲み物(酸っぱいものはガブガブ飲めないので)などを使って工夫をしましょう。

カラダに湿が滞るもう一つのタイプとして注意したいのが、体内に熱をもっていたり、脂っこいものや辛いものが大好きなタイプです。
以前にもお伝えした、湿邪に熱がくっついたタイプの「湿熱」(しつねつ)タイプは、ネバネバのウンチやニキビ、ノドの渇きや口臭などの症状が出やすい要注意タイプですメタボリックな方に多いといえるかもしれません。

湿をとるキュウリやニガウリ、トマトなどを摂るようにし、お酒や脂っこい肉類を食べ過ぎて、体の中が熱帯雨林のような方ですね。注意しましょう!

暑い時期はただでさえ胃腸の弱る時期。それに加えて冷たい飲み物、冷たい食べ物、エアコン、朝晩の寒暖差など内臓機能と自律神経のバランスを崩すことがたくさんあります。注意しておきたいですね。

沢田屋薬局の詳しい情報は下記のリンクより当店HPを御覧ください〜

http://www.sawataya.comhttp://www.sawataya.com

この記事を書いたプロ

早川弘太

漢方と健康相談のプロ

早川弘太(株式会社 沢田屋薬局)

Share

関連するコラム

早川弘太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-262-2030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

早川弘太

株式会社 沢田屋薬局

担当早川弘太(はやかわこうた)

地図・アクセス

早川弘太のソーシャルメディア

rss
ブログ
2022-11-01
rss
ブログ
2022-11-01
youtube
YouTube
2024-03-11
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨の医療・病院
  4. 山梨の漢方・薬膳
  5. 早川弘太
  6. コラム一覧
  7. 梅雨時の食欲低下などは要注意!【山梨 漢方 沢田屋薬局】

© My Best Pro