まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
水野直美

人生が楽しくなるダイエットのプロ

水野直美(みずのなおみ)

スリムコントロール ハート

お電話での
お問い合わせ
076-491-2006

コラム

夏太りに悩んでいる方へ

2017年8月19日 / 2018年3月1日更新

こんにちは。14年目に入ります富山ダイエットアドバイザーの水野直美です。
皆さんは、お盆休みはどこかへ旅行にいかれましたか?(^^)
私は、群馬県にある四万温泉に行って来ました。

四万温泉に初めて行ったのですが、なんと「四万の病に効く伝説の湯」として、草津、伊香保ともに上毛三名湯に数えられている名湯なんですって。

本当に良かったです!!

富山からはるばる行った疲れは、ほんとに吹っ飛び、肌はツルツル。
水野の母も悩んでいた皮膚の状態が良くなったり、主人も珍しく2回も入りに行くほど
「ここのお湯は、今まで行った中で一番良かった」というほどでした。



ダイエットのスピードを一番妨げる一番の原因

今日もお客様にお話をしていたのですが、ダイエットのスピードを妨げる一番の原因て何かといいますと

「ストレス」です。

ダイエットに集中できない、ほかに何か気がかりなこと、不快なことが出てきますと、今まで通りダイエットに気をつけていても、脂肪が減りにくい状態になってくる方が多いです。
ストレスが多いと、筋肉が固くなり、老廃物が溜まりやすくなったり、内臓の働きが悪くなります。

そんな時に、私がオススメしていることは、近くの銭湯だったり、温泉へ行くことです。

近場でお気に入りの場所があるのですが、県外出張が続く時は、同じ姿勢が多く、筋肉が凝り固まり疲労が溜まります。そこで、源泉かけ流しの銭湯へ行くと、本当に身体がほぐれ、睡眠の質が高まり、翌日にはいつも通りの体へリセットされています。

夏太りの方に多いのが、シャワーのみの方

夏は暑いので、毎日シャワーですましてしまう方、多いのではないでしょうか?
サイズダウンを早くしたい方、脂肪を早く減らしたい方は、毎日湯船に浸かること、オススメです。
私も毎日湯船に浸かっていますが、冬のように肩までお湯がなくても、お腹のあたりまでで大丈夫です。

脚が太くなる原因の多くは、冷えてむくみ、脂肪が固くなってくることです。
脚の血流が悪くならないように、冷えない心掛けが大切なことだと思います。
お風呂上がりには、クリームなどを使って、リンパの出口へ向かってマッサージするとよりいいですね。

ダイエットに効果的な湯船の入り方

それでは、お風呂で代謝アップのポイントをお伝えしていきますね。

まずは、湯船に浸かります。そして軽く温まったらでて、顔を洗い、また湯船に浸かり、出て体を洗い、また湯船に浸かり、とゆうふうに、出たり入ったりをこまめに繰り返します。

そうすることで、汗が出やすくなり、新陳代謝がアップします。(入浴前には、コップ1杯のお水を摂ることがオススメです。)
また、浮力の働きで、重い上半身を支えている下半身の筋肉の緊張がほぐれ、リラックスできます。
そして、水圧による血行促進から、脚の疲れをとり、むくみを軽減してくれます。

夏太りから脱出するために

夏太りに悩んでいる方は、食べているものも身体が冷えやすいものが多かったり、日中、冷房で身体がかなり冷えていたり、シャワーばかりで体の芯が冷えたままだったり、夏なのに身体が冷えている方、多いです。

お盆休みに行った四万温泉は、本当に良かった余韻がいまだに残る名湯で、とても笑えたのが、
露天風呂に、
「サルが来ても相手にしないでください」と書いてあったことです。(笑)
サルも魅了される温泉なのですね。

身体のストレスを開放させてあげること、冷えの多い日常を変えてみることで、夏太りのスピードにストップがかかるかもしれません。まずは、お湯に浸かることから始めてみることオススメです。


水野直美サロン『スリムコントロールハート』HPはこちらhttp://scheart-dream.com
http://scheart-dream.net

この記事を書いたプロ

水野直美

水野直美(みずのなおみ)

水野直美プロのその他のコンテンツ

Share

水野直美プロのその他のコンテンツ