マイベストプロ富山

コラム

夏太りに悩んでいる方へ

2017年8月19日 公開 / 2020年4月15日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは。16年目に入ります富山ダイエットアドバイザーの水野直美です。
皆さんは、お盆休みはどこかへ旅行にいかれましたか?(^^)
私は、群馬県にある四万温泉に行って来ました。

四万温泉に初めて行ったのですが、なんと「四万の病に効く伝説の湯」として、草津、伊香保ともに上毛三名湯に数えられている名湯なんですって。

本当に良かったです!!

富山からはるばる行った疲れは、ほんとに吹っ飛び、肌はツルツル。
水野の母も悩んでいた皮膚の状態が良くなったり、主人も珍しく2回も入りに行くほど
「ここのお湯は、今まで行った中で一番良かった」というほどでした。



ダイエットのスピードを一番妨げる一番の原因

今日もお客様にお話をしていたのですが、ダイエットのスピードを妨げる一番の原因て何かといいますと

「ストレス」です。

ダイエットに集中できない、ほかに何か気がかりなこと、不快なことが出てきますと、今まで通りダイエットに気をつけていても、脂肪が減りにくい状態になってくる方が多いです。
ストレスが多いと、筋肉が固くなり、老廃物が溜まりやすくなったり、内臓の働きが悪くなります。

そんな時に、私がオススメしていることは、近くの銭湯だったり、温泉へ行くことです。

近場でお気に入りの場所があるのですが、県外出張が続く時は、同じ姿勢が多く、筋肉が凝り固まり疲労が溜まります。そこで、源泉かけ流しの銭湯へ行くと、本当に身体がほぐれ、睡眠の質が高まり、翌日にはいつも通りの体へリセットされています。

夏太りの方に多いのが、シャワーのみの方

夏は暑いので、毎日シャワーですましてしまう方、多いのではないでしょうか?
サイズダウンを早くしたい方、脂肪を早く減らしたい方は、毎日湯船に浸かること、オススメです。
私も毎日湯船に浸かっていますが、冬のように肩までお湯がなくても、お腹のあたりまでで大丈夫です。

脚が太くなる原因の多くは、冷えてむくみ、脂肪が固くなってくることです。
脚の血流が悪くならないように、冷えない心掛けが大切なことだと思います。
お風呂上がりには、クリームなどを使って、リンパの出口へ向かってマッサージするとよりいいですね。

ダイエットに効果的な湯船の入り方

それでは、お風呂で代謝アップのポイントをお伝えしていきますね。

まずは、湯船に浸かります。そして軽く温まったらでて、顔を洗い、また湯船に浸かり、出て体を洗い、また湯船に浸かり、とゆうふうに、出たり入ったりをこまめに繰り返します。

そうすることで、汗が出やすくなり、新陳代謝がアップします。(入浴前には、コップ1杯のお水を摂ることがオススメです。)
また、浮力の働きで、重い上半身を支えている下半身の筋肉の緊張がほぐれ、リラックスできます。
そして、水圧による血行促進から、脚の疲れをとり、むくみを軽減してくれます。

夏太りから脱出するために

夏太りに悩んでいる方は、食べているものも身体が冷えやすいものが多かったり、日中、冷房で身体がかなり冷えていたり、シャワーばかりで体の芯が冷えたままだったり、夏なのに身体が冷えている方、多いです。

お盆休みに行った四万温泉は、本当に良かった余韻がいまだに残る名湯で、とても笑えたのが、
露天風呂に、
「サルが来ても相手にしないでください」と書いてあったことです。(笑)
サルも魅了される温泉なのですね。

身体のストレスを開放させてあげること、冷えの多い日常を変えてみることで、夏太りのスピードにストップがかかるかもしれません。まずは、お湯に浸かることから始めてみることオススメです。


水野直美サロン『スリムコントロールハート』HPはこちら
http://scheart.net

この記事を書いたプロ

水野直美

人生が楽しくなるダイエットのプロ

水野直美(スリムコントロール ハート)

Share

水野直美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-491-2006

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水野直美

スリムコントロール ハート

担当水野直美(みずのなおみ)

地図・アクセス

水野直美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の美容・健康
  4. 富山のエステ
  5. 水野直美
  6. コラム一覧
  7. 夏太りに悩んでいる方へ

© My Best Pro