マイベストプロ東京
小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(こもとのりこ) / 公認心理師

紀凛株式会社

コラム

「期待」というコミュニケーションを解消しましょう!

2021年11月3日 公開 / 2022年3月31日更新

テーマ:経営者の悩みと心のケア

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 健康経営経営戦略メンタルヘルス 対策

こんにちは。

経営者・個人事業主の売り上げに
直結する経営マインドを確立し、
エコ経営による拡大を支える

公認心理師
薬剤師

紀凛 (ノリリン) こと
小本紀子 です。(旧姓山田)



はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。


自分1人で心のメンテナンスができる
無料メール講座もご用意しています ↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/4619/3902





人の悩みというのは、
自分との関係をも含んだ

「人間関係」

がほとんどなので、それが解消すると
悩めなくなってしまいます。



まるで「悩み遊び」をしているように
悩むことが好きな私達ですが、、
退屈になる準備はOKでしょうか?



今回は、コミュニケーションエラー
の根本原因である「期待」について
お話しますね。



良かったら
こちらの動画もご参考にどうぞ ↓
https://youtu.be/EJiVTGNoxw8



人付き合いの簡単さを、
より多くの方に知って頂けたらと思い、
講座の「キモ」を抜粋した
メール講座もご用意しています ↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/175859/210345






期待には、

① してしまう期待
② されてしまう期待

の2種類があります。



まず、
してしまう期待とは。


受け入れ難い自分の一部を、
(=自己否定している部分)
わかって欲しい、認めて欲しい
と相手に求めることで。

本人は気づかないまま、
受け止めて! と力任せに
気持ちを投げつけています。


そして相手が、
受け損ねて落としたり
受けきれなくて当たったり
怖くて逃げたりしたら、、

「だから受け止めてよ!」と、
怒りボールをさらに投げる。


全くそんなつもりもないまま、
実は相手をこんな状態にしています ↓

い、い、い、痛い。



自分に足りない(と思っている)
ものを、人から貰えば埋まると期待
するけれど、貰えず失望するため、
投げた方も実は同じ状態に ↓

つ、つ、つ、辛い。




このコミュニケーションエラーを
解消するには、、




続きを知りたい!読みたい!と、
思って頂けましたら幸いです。
以降はこちらよりどうぞ ↓

期待というコミュニケーションエラーを解消するには?
https://note.com/norikabu0821/n/nbbe1205649c5




少しずつ冬が近づいてきていますね。
どうぞご自愛ください。
ではまた。

この記事を書いたプロ

小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(紀凛株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 小本紀子
  6. コラム一覧
  7. 「期待」というコミュニケーションを解消しましょう!

© My Best Pro